しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

当麻(旭川近郊)の朝は晴れていました(8月23日)

2016年09月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【雨の当麻でも朝は晴れていました】

これからすぐ近くの旭川に向かいます、旭川は石狩川も流れる水の都です、石狩川の洪水警報が出ていて僕の携帯に知らせが入っています
名寄にも近いので名寄川も警戒避難準備の情報が流れています、名寄川は北の大河「天塩川」に注いでいて天塩川や石狩川が氾濫すると怖いです

(台風で空知川が氾濫して南富良野は水の中です、幾寅に移設新規開店した焼き肉村が心配になっております、お世話になったオーナー夫妻を思い出しました)

南富良野にも道の駅がありますが、焼き肉店の店前があいているのでいつまでも利用してくださいという親切に甘えていました
焼き肉店であっても奥様(中国の人)が作るワンタンは絶品のお味でした



当麻;道の駅でのんびり地場野菜を見ています


・                            【名産の「でんすけスイカ」がパック売りされていました】

真っ黒く大きなスイカです、時期的にこれからは冷蔵庫に保管して店頭に並べないプレミアムなスイカになるのです、美味しいスイカだとは思いますが
普通のスイカのお味を100としたら115位のお味だと思います、でもお値段は3倍以上致します

(北海道の味覚は素材料理です、素材は新鮮さが一番なのです)


・                            【このトウモロコシは100円でした】

最近は生で食べられる白いトウモロコシがはやっていますが、この白いトウモロコシ畑になぜか普通のトウモロコシが受粉して
まだらになってしまって出荷できないと娘さんは嘆きます、味はおいしいので食べて下さいと言われておそるおそる食べてみたら
とても美味しいトウモロコシになっていました、白いトウモロコシは生で食べられるのを謳ってますが、トーキビは茹でた方が
美味しいに決まってるわよ!と地元の娘さんは言ってました



旭川の道の駅にいくと僕と同じようなキャンカーがありました、そして道の駅の駐車場で食事をしているのです、道の駅は駐車しかできません、
よく見ると東南アジア系の人がやっています、日本のルールを分かって貰いたいけれど僕には注意できる語学力がありません
1台の車の中に男性が5,6人もいまして、これで道内を自炊で回っているのです、朝方出かけて夕方には戻ってきました
おそらく定番の旭山動物園にでも行っていたみたいです、旭川は富良野、美瑛、大雪山を巡る観光の拠点でもあって
夕方には戻って眠る街なのです、従ってホテルがやたらと多い街でもありました

今日はコインランドリーで洗濯、夕方から郊外レストランでビールを頂いて、夜も車のなかで缶ビールで我慢です、繁華街はクリスタル橋が出来て
直通だよ!と伊東の道の駅で言っていた人がいましたが、前回の旭川訪問で分かっておりますので、今の僕には十分遠いのは分かっております




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が過ぎ去った紋別でした... | トップ | 旭川:西神楽にも良いパーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事