しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風が過ぎ去った紋別でした(8月22日)

2016年09月22日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【翌日は台風一過の晴天になりました】

でも安心はできません次の台風がやってきます、今まで夏の北海道に台風が三つも連続して襲来したことがあったでしょうか、
今日パークをやったら高速道路を使って大雪山を抜けて洪水の心配ない旭川まで行ってみましょう、

(旭川も石狩川、忠別川、美瑛川が流れて水の町なのです)


・                            【朝もや立っているパーク場へ行きました】

パークが終わったら豆の収穫だあ!と言いながらやってくるお父さんがいました


・                            【昨日の雨で芝生は湿っております】

ボールは転がると全く動きません


・                            【家族は長雨なので朝早くから畑に行っています】

お父さんはパークをやってから行くのです


・                            【朝早くて誰もいません】

こんなに広いパーク場を一人占めです


・                            【お父さんは健脚です】

いつもは2ラウンド(8コース)回って行くんだよ


・                            【前方に立っているのが立派なクラブハウスです】

道立公園としては中標津並みに立派でした


・                            【昨日予定通りここで大会が開かれたそうです】

台風急襲下で川も氾濫して洪水警報が出ていました


・                            【余りにも広大すぎて何コースあるか分かりません】

ラベンダーコース36ホールを終えて、今度は流氷コースへ行きましょう


・                            【前方に広がるのが紋別市内です】

こんなに立派なパーク場であっても無料なのです


・                            【ハマナスコースへ移動しましょう】

客足は遅いですが少しづつ増えてきています


・                            【芝生は毎日5,6人で刈り取っています】

水が浮いているグリーンがありまして大きな布で吸い取っていました


・                            【広くてOBは考えられないコースです】

思い切りできますが、僕は思い切りクラブを振るとボールがコントロールできません


・                            【原則はフェアウエイキープなのです】

ラフも深いので入れてしまうと脱出が大変です、


・                            【パーク場は流氷公園の一部なのです】

オフォーツク流氷公園は紋別空港の傍にあります


・                            【ハマナスのBコースへやってきました】

この頃になると大会でもあるのか人がやってきました


・                            【皆さんカラフルな恰好できています】

僕のように畑に行くような恰好の人はいません


・                            【防風林の木立も美しいです】

昔ありましたタバコのコマーシャルを思い出します


・                            【ハマナスコースは地元のご夫婦と回ったのに】

写真が全く無いのは話が面白くて写真を撮る暇がなかったのです


・                            【立派なクラブハウスの中です】

無料なのですが、ここで出身地などの受付をやります、当然受付をしなくてもプレイできます


・                            【丘のサロンと命名されていました】

2階の打ち合わせコーナーも無料で使用できます、大会が入ると打ち合わせコーナーが必要になって大きなテントがあるのが普通です


・                            【スコアは2ラウンド回っても伸びていません】

121と123で終わりました、平坦で広いコースですから110は切りたい所です


・                            【2ラウンド目で一緒にやったご夫婦の姿が見えます】

再婚同士の新婚さんで仲が良かったです、ご主人は尺リュートという尺八とフルートを合わせた楽器で演奏するそうです



今日一日だけの快晴でした、また明日から天候は崩れるそうです、高速に乗る頃また雨が降ってきました


・                            【紋別から半日移動してきました】

紋別から湧別まで降りてきて遠軽から大雪山を大回りして無料高速道路の旭川紋別道に乗って当麻までやってきました

(愛別の温泉に入りたかったのですが通行止めになっていました)

旭川手前の紋別道の駅で車中泊です、キャンプ場の温泉に入って一息つけました、この間の走行も5時間を超えていますが
高速道路や移動では何も書くことがありません




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の紋別ではする事がないの... | トップ | 当麻(旭川近郊)の朝は晴れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (武井)
2016-09-02 07:25:42
ブログが数日書かれていなかったので心配していました、ベテランなので大丈夫とは思っていました😍無事で何よりです😃
返信する
武井様;北海道から伊豆に戻ってきました (しいたけ)
2016-09-02 14:47:03
長距離の移動でも思い出は全く残っていないのでした
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事