しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

フェリーの食事はバイキングです!

2011年08月24日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【外食と考えればお高いと思いますが・・・】

居酒屋だと思えばお安い方だと思います
つまみはお刺身から肉料理までありますし、何の不自由もありません
気楽に付き合ってくれるママさんやご主人さんはいらっしゃいませんが、一人で食事を
とってビールやお酒を飲んでいる人を見つければご相席を願いましての歓談になるのです

本日は函館から名古屋へ単身赴任している水産関係とおぼしき人でした
僕も函館には1年住んでいた事がありますから、函館の事情には少し詳しく、お話を伺う事が
できまして食事時間制限一杯の2時間楽しく過ごしました

(夜、朝ともにバイキング形式のスタイルでしたが朝は下船が近いので飲酒はできません)



煮物などの和食のオカズは酒のつまみにぴったりだと思います!


・          【同席の人は名古屋から苫小牧へ行く函館の人でした】

高速が出来ているといっても、苫小牧から函館は150km近く戻るようになりますから
時間がもったいない気がします、従ってフェリーを降りても函館に向けて戻り運転です

(今回は仕事の都合で名古屋から車を回送する事情があったようです)

昔の函館はトロ箱を自転車に積んで「朝イカ売り」の掛け声が町中に響いていました
今ではないように思いますが?「今は住宅街に2tトラックで売りに来るよ!」
なるほど函館市中のホテルに泊まっては聞こえないはず、50年たって住宅街は郊外に延びていて
今でも「イカ売り」の掛け声が響いているのでした

(「するめいか」は伊豆でも揚がりますが、函館のように身が薄くて大きくなりません
 どうしても肉厚です、薄いから函館産のイカは「イカソーメン」になるのだよ!
 と教えられました)



デザート、アイスクリーム、ゼリー、果物まで備わっていました!


・           【夏ばて気味の体には「スイカ」だけが受け付けてくれます】

北海道の人は話好きで助かりました、多分僕と同じ年代だと思います
奥様と別れて遠く名古屋へ単身赴任ですから何かと不便を感じているでしょう?
サラリーマンに転勤はつき物ですね!

(この方はタバコを吸いたいらしく、食堂は禁煙ですからしばらくして喫煙コーナーへと
 去っていかれました)



話相手は居なくなりましたが、3杯目のビールを頂きましょう!

(どうやら始めから終いまで席についているのは僕ぐらい、食堂時間終了の案内が流れました!)


・            【お盆時期ですからお客さんは次から次へとやってきます】

皆さんさっさと食事をしては帰られます、平均時間にして30分も居ないのではと思います
お酒が入ればゆっくり歓談して2時間目一杯いて、食事できますのにせっかちな方が多いですね

(30分の時間ではお料理代が高くつきます、2時間も粘れば1/4になりますし
 食べ残しもありません、どうせ船室に戻っても到着時間は同じなんですよ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー:木は大きくな... | トップ | キッチン「やはた野」さんが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事