しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

北海道放浪の為、装備品のチエックを行いました

2017年05月25日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【タイヤは2年目であまり走っていません】

近所の人が細かいヒビが入ってるよと言われてしまいました、確か昨年代えたのにもう替え時になっているのでしょうか
タイヤ全体が硬化しているならいざ知らず、今年もこれで北海道へ行きますと断言です、屋根のない駐車場で置き放しですから仕方ないと思います

(タイヤは重要なチエックポイントだと思います、今までの経験からエアーが甘いような気がしますが、パンクの心配はないようです)

この日本酒は昨年のものなので料理用に使用します


・                            【匂いを嗅ぐ限り飲めそうです】

酢にはなっていません、紙パックでも1年もつ事が分かりましたが料理用にしました、同様に昨年の焼酎がありますがこれは蒸留酒なので大丈夫だと思います

モンキーバイクは生産中止になってしまいました


・                            【ホンダのモンキーはマニアには人気なのです】

キャンカーに積んで天売島や礼文島での走行が思い出に残っております、昨年は美瑛の十勝岳にも上りました、青い池にもいきましたがせいぜい走行は500km未満です
屋根付き(キャンカー内での室内保存)駐車ですからキャンカーより息子達が狙っております

助手席は180度回転させると室内が広くなります


・                            【助手席を回転させます】

前は回転させるのにシート位置が分からず四苦八苦していましたが、今では一発で代えられるようになりました、このままが良いのですが
ここに座る人は後ろ向きでの進行は嫌と言い張るのが煩わしいのです

(前を向いて座りたければ後部シートでゆったり座れば良いと思います)

コンパクトなガスヒーターです


・                            【5月に行くなら必需品です】

晴れた日は良いのですが雨や夜、高地になると寒いのです、ボンべの備品が少ないのでホームセンターで補給しておきましょう

(ガスヒーターは車内使用禁止になっています、キャンカーは室内は広いし換気扇があるので大丈夫だと思います)

今年の目玉装備品の電源直流から交流に変換してくれるインバータ装置です


・                            【ソーラー発電していますがコンセントがないのでした】

パソコンの電池切れにメインバッテリーから給電していましたのでバッテリー上りが心配でした、これで不安がなくなりますし、他の家電が使用可能になります

(うれしい事にUSB端子が付いていますから携帯電話にも充電できます)

半袖のシャツは何枚必要になるでしょうか、パークゴルフをやりますので1日2枚は使います


・                            【コインランドリーが近くにあるとは思えません】

ズボンは4本、シャツは8枚位必要になります、下着類はあるのでシャツの補充が必要です、くたびれたシャツはこの際捨てましょう

お風呂セットは朝の洗顔にも使用します


・                            【垢すり、石鹸、タオル、ブラシに髭剃り】

コンパクトにまとめてタオルはたくさん用意します、遠くの温泉に行くときは温泉セットだけを取り出せば良いようにします

前回これがなくても良いと考えていました


・                            【運動靴でもいいのですがあると便利です】

安物は靴底が減ってくると滑るようになるからダメを先輩連からアドヴァイスを受けましたので100円ショップでの購入は避けました

またバッテリーを上げてしまいました、JAFさんを呼ぶことになります


・                            【バッテリーキルスイッチの切り忘れです】

2週間放置するとバッテリー低下でエンジンが始動できなくなります、毎年2,3回来てもらっています




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御隠居さんが再び庭をやりだ... | トップ | 我が町(相鉄:弥生台)の駅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤの劣化 ()
2017-05-11 13:35:29
タイヤのサイドウォールにヒビがはいったならタイヤは交換しないと危ないです
2年程度では普通ヒビははいりません
ただでさえ重たいキャンかーを支えるにはバン専用タイヤに交換して下さい
最悪バーストしますよ

バッテリーも何回もあげてジャンピングしているなら寿命ですよ
北海道でバッテリーパンクしたら多分特殊バッテリーだから取り寄せるのに数日かかりますよ

長旅の前にタイヤもバッテリーも交換した方が良い気がします
返信する
紫様:タイヤのヒビはそんなにひどくないのです (しいたけ)
2017-05-12 00:41:34
前回交換した時の程度を覚えています、その時はタイヤ全体の硬化がありました
タイヤの溝の摩耗は十分残っていますので今年はこのままにします
バッテリはキルスイッチの操作ミスで上がりますが交換は近いと思います
タイヤと違ってこれはオートバックスの常備品でした、ご指摘ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事