しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

御隠居さんが再び庭をやりだしました

2017年05月24日 | 庭・花壇・建物
・                            【御隠居さんがやる庭作りは本格的です】

前は見事なジャーマンアイリスでお庭が埋まっていました、少し根っこが密集しすぎて病気が出たので、人に貰われて行ったそうです、苦労して苗を全国から取り寄せていたのに
なんと勿体ない事をするのでしょうか?、御隠居さんは元造園業者なのです、今では息子に代を譲っているそうです、一人で作業はしますが
ショベルカーやブルトーザーの運転はお手のものです、広大な敷地の半分を占めていた山林も切り崩して立派な庭に作り替えました

(50年たっているヒノキ林は伐採して運び出す手間賃で利益を生まなかったけれど、土は売れたよとちょっぴり悲しそうでした)

大室山に隣接しているけれど岩だらけの溶岩流と違って、古い天城山系の土地だから土は売れたのですね

山林を崩して梅や大和アジサイの庭にしていましたが、ある時から全く手入れをしなくなりました

(日本一の原種の数を標榜していた海洋公園のアジサイの原種がここから供給されていたのでした)


・                            【この花は大きなダリアに見えますが】

事情は話してくれませんが、庭の世話どころでない難題が降りかかったと思います、庭の上部には立派な盆栽小屋があったののですが
それも今はありません、小屋が朽ち果てて土台の残骸だけが残っていまして、隣家のレストランと直結になってしまいました

今日お邪魔したら元気に復活しておりました、盆栽小屋や下の庭にあった大きなサツキの盆栽もありません、規模を縮小してやりだしました

腰が痛いと弱音を吐いていますが、元気に復活です


・                            【白いアジサイのアナベルもこんなに早く咲かせています】

御隠居さんは僕の庭作りの先生でもあります、自分の中庭に梅の木がありますがそれに実が付かないのです、肥料もたっぷり上げています
肥料は関係ないね、むしろ子孫を残そうとして梅は実を付けるのですから肥料は余計かもしれないよ、なるほどです

御隠居さんとは伊豆高原の小さい居酒屋「つがる」さんが縁で知り合いました、(よく奥様と一緒に来ていました)


・                            【一時はジャーマンアイリスに凝っていました】

個人のお庭でこんなに広く立派なジャーマンアイリスは見たことがありませんでした、今では規模が縮小したとはいえ、ジャーマン、梅、アジサイ、北山杉など
多種多様な植物を育ています、景色も良くて小高い所から相模湾を眺められる絶景もあります

(伊豆高原から池地区に上がる坂の途中にあって「坂園芸」と書いたジャーマンアイリスの写真が貼った看板を見逃さないでください)

坂を曲がって上がった所ですが、看板を見逃してしまいます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダを綺麗にしました | トップ | 北海道放浪の為、装備品のチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリアでは (城ケ崎-見習い2号)
2017-05-10 22:08:36
ありません。シャクヤクでしょう。
返信する
見習い様:ありがとうございます (しいたけ)
2017-05-11 05:47:56
ご指摘ありがとう御座います、花の名前に鳥の名前もわからないので
これからも教えてください
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事