しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

西伊豆に入って妻良・子浦の漁港に入っていきます

2022年09月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・       【妻良の海も昔は活気がありました】

何もない石廊崎をバイパスして西伊豆に入って行きます、今日は先日の大水で被災した雲見の集落の状況をみるつもりです

・      【子浦にも横浜の臨海学校があった筈です】

土産物屋さんもなくなり、漁港は整備されて立派になりましたが活気がありません

・           【下に伊浜の集落が見えてます】

ここにあった夕日のお土産屋さんも休業の看板がでていました、この辺にライダーハウス「やどかり」があるのですが

最近はいつも不在が多いので今日は先を急ぎます、見えてる半島部分に分け入るように林道が伸びて伊浜に通じてます

(伊浜のから眺める夕日は実に美しいと思います)

・    【とんがり帽子の烏帽子岩が見える所が洪水が襲った雲見の部落です】

烏帽子岩の急な一直線の階段を上って暫く登りと岩の先端部に出る事ができます、目もくらむような断崖の景色も若い人には良い思い出となります

(僕も20年前に一度登りました)

・      【駿河湾は霞が掛かって遠くを見渡せません】

何時もなら清水・静岡の町がはっきり見えてますが、今日は晴れてはいますが靄にけぶって視界が良くありません

あれほど騒々しく鳴いていたセミの声がおさまり、部屋の隅からコオロギが鳴いています、一度はゴキブリかなと思って

見過ごしていたのですが、間違いなくコオロギです、部屋から外に出られなくなって部屋のなかで鳴くようになりました

以来お姿を拝見していません、夜に寝静まった頃1匹だけで頼りなく鳴いています

(伊豆の夜は虫たちのざわめきで過ぎていきます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伊豆の最後のビーチ:弓ヶ... | トップ | 先日の大雨で洪水に見舞われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事