しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

4人家族なのに原付バイクが5台と普通2輪が1台あります

2016年10月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【我が家の4人家族の機動力を賄っております】

写真だけでなくキャンカーにもモンキーバイクが乗っていて〆て6台が活躍しております、普通2輪の小さいヤマハのマジェステイsは伊豆との往復に使っています
息子2人も通勤で駅までの往復やチョイノリに活用ですし、ママも通勤で使っています

(バイクのメンテナンスや保険更新の手続きは何故か僕の所にお鉢が回ってきます)

その代わり横浜には車はありません、雨が降れば濡れるか、雨が酷ければカッパを着ています、バイクは事故が心配でと言う人がおります
確かにママの膝には僕の運転する2輪車の後ろに乗っていて車との接触事故で転倒したときの治療でボルトが1本埋まっていますし、
息子も車に追突でした、僕の転倒歴も30年で60回以上ありますが不思議とダメージは少なくて済んでおります



伊豆にもバイクがあって、僕が北海道へ行ってしまうと免許証はありますが運転できないママは坂道が多い伊豆高原では動きがとれません

(一人で北海道へ3カ月も行ってますから様々な要求が出てきます)

解決してあげるのは男の責任です、中古でバイクを探してあげました、車が良いのですが彼女のスピード狂が心配で原付バイクで我慢して貰っています
それでも転倒1回、右折で対向車もないのに塀に衝突しております、我が家の近くでぶつけられた時も自分は止まっていてバイクは動いていない
相手がぶつかってきた!と自分のバイクは動いていない旨の主張をします

(動いている車両の衝突事故ですが、結局相手は100%の過失を認めました)


・                             【バイクの購入やメンテナンスは横浜のバイク屋さんです】

高速道路の路上で故障すること2回ありました、修理するだけでなくそのたびに代車を持ってきてくれました、伊豆にもわざわざやって来てくれまして申し訳ないです
先日も長期間、北海道へ行っている間に虫がマフラーの中に巣を作ってエンジンが掛からなくなりました、針金をマフラーに突っ込んでかき回しますが
エンジンは掛からず僕の修理技術ではギブアップです

(伊東にもバイク屋さんはありますが、僕とフィーリングが合うお店がありませんでした、酔っぱらって突然冷やかしに行ったお店があって一言二言話したお店がありました)

故障のたびに毎回横浜から飛んできてもらうには忍びなく、ついに伊東で気の合うバイク屋さんを見つけました

(バイク店が集中している上野のバイク店は中古車や新車は飾ってありますが、修理できるお店は少ないのです)



先日息子がポンコツバイクでやって来ました、見ればウインカー不良、後タイヤはつるつるで溝がありません


・                             【こんなバイクでも横浜から3時間を切って伊豆に到着です】

時速30kmしか出せない原付バイクで110km以上ある伊豆までどんな運転方法でやって来るのでしょうか、3万km近い走行になっていますので
駆動ベルトの摩耗も心配です、見ればシートも破れてスポンジがむき出しです、これも庭掃除のお礼と言う訳ではありませんが修理してあげましょう

(ただし修理に時間が掛かって間に合わず伊豆の原付バイクで雨の中を帰っていきました)

従って今度は僕が交換の為に彼が乗って来たバイクで横浜に帰りました、なるほど原付の割にはスピードが良く出るバイクでした、次は交換したバイクで僕が戻れば良いのです

原付バイクでの走行は燃費が良いのですが、残念な事に西湘バイパス無料区間、無料になった箱根新道は125ccでは走れないのです
従って伊豆の往復には150ccのマジェステイを使っています、病気以来大型バイクは禁止であきらめましたがゆっくり走れる原付バイクの幸せに浸っております

(と言ってバイク偏重ではありません、相鉄:弥生台から海老名まで行き、海老名から小田急の小田原、JRに乗り換えて熱海、熱海から伊豆急電車に乗っての
 プチ電車旅もお酒が飲めますので、これも楽しみになっています)

電車に乗って「青春18きっぷ」で遊ぶ老人を見かけるとつい話し込みます、海外旅行などは行きたいとは思いません、どうかささやかなこの「幸せ」を認めて下さい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学2年の孫が運動会でした | トップ | 孫からお誕生日プレゼントを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事