しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

原付ツーリングで箱根に向かいます

2021年05月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・          【今日は箱根;甘酒茶屋に行きました】

いつも一人で伊豆に向かっています、原付バイクで皆さんと走っても先導がバイク屋さんのリードなので

すり抜け・追い抜きがスムーズに行きまして、一般道では常に車の渋滞でも安心して信号の先頭に出て走行です

無事に甘酒茶屋さんの駐車場に滑り込みでした

・          【藤沢のマックで休憩です】

ここまでは裏道、抜け道、畑の中の細い道を通ってきましたので、幹線道路の国道1号線は殆ど使いません

・        【小型の原付バイクが9台集まりました】

朝食は取っていますので頼むは安いコーヒーで十分です、マック受付のお姉さんは皆がコーヒーで別勘定なので

てんてこ舞いでした、コーヒーは受付の女の子だけが勘定ついでにやるように人が配置されていました

・        【小田原のコンビニで2回目の休憩です】

これから湯本を抜けて箱根の七曲りを通っていくのです、1号線は混雑していますが、旧道になる畑宿、七曲り

方面は道も狭いですが、道路は空いていまして9台が一列になって峠を登って行きました

・          【畑宿・七曲りを経由して到着でした】

甘酒茶屋にも立派な駐車場が出来ていました、昔は駐車場はありませんでした、お寺さんではないですが

和風のかやぶきの建物群に囲まれると昔行った3泊2日の京都原付ツーリングを思い出しました

(帰りの岐阜、長野は雨でカッパ着ての走行だったけれど思い出に残るツーリングでした)

・           【早速力餅を頂きます】

食事の前に食べて失敗でした、餅を食べると僕のお腹は一杯です

・            【甘酒茶屋の歴史です】

箱根は東海道の難所でした、この道を歩いた歴上の人物は沢山いますね

(坂本竜馬は何回往復したのでしょうか)

・         【湯本から徒歩で上がって来れば本当の休憩です】

バイクで登ってきましたので、本当の苦労はわかりません

ワクチン接種に関してずるして横入りのニュースが飛び交っています、ワクチンの絶対量が少ないので

ずるは仕方のない事だと思います、ワクチンの効果は前から分かっていたし、日本国が島国であって大きな

蔓延は無いだろう(確かに死者数は少ないと思う)とする根拠のない思いで政策としてワクチンを出すより

蔓延防止にマスク、三密、人流減少という間接手段しかとって来なかった政府の責任です、自前でできなくとも

世界にワクチン製造メーカーは多々あり、対応が取れていたはずなのに、調達が遅れてワクチン不足を招いたのは

政策の欠如であって人災にも等しい事だと思います、未だに反省の声が上がらないのは失政を認めたくないからです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラで囲まれているお宅が近... | トップ | 甘酒茶屋で力餅を頂き、芦ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事