しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「やまもも」が落下しだしました!

2007年06月21日 | 遊び場
・        【6月の実り:「やまもも」】

生食したら、甘酸っぱくて少しえぐいでしょうか
余り食べられません(一粒で充分ですね!)
伊豆高原は「ヤマモモ」の自生地ですから、いたる所に植わっています

(伊豆高原駅にも別名「やんもの里」と自称しています)

四国原産の粒が大きく2センチ程になるのはまだ先ですが
小粒のは木に赤い実を付け出しました


下の写真2枚は先々週です


・    【城が崎海岸の「やまもも」です】

まだ青いですから、ちょいと見には葉っぱの緑と同化しているので
見分けがつきません
でも確実に見は大きくなっていますね!



・       【まだまだ青い実です】

食べた事ありませんが、超酸っぱい筈です


今週の城ヶ崎海岸:灯台入り口にある「やまもも」です
たわわに実りました。
道が赤く染まっているので見上げた所、ありましたね!

(これを後で集めに来ましょうね!)


・     【灯台駐車場入り口付近の「やまもも」ですよ!】

木の下はご覧とおりです
これをかき集めて「夏柑」の肥料にしましょうと、箒にちりとり
&バケツ持参で行きましたら
本日ミニフリーマーッケットを開いていて、きれいに
掃除されていました!(残念)

(まだ他には実がなっている所は少ないです、あきらめましょう!)



・     【道端を赤く染める「やまもも」です】

例年ならば135号線ぞいの浮山別荘地付近の道路が赤く
染まるのを待って、「やまもも」採りに出かけますが
城が崎海岸にもたくさんの「ヤマモモ」の木がありますね

(この事実に気が付いたのは昨年でした!)



・      【そろそろ採り頃でしょうか?】

昨年苦労して作った「ヤマモモジャム」、種取り大変で
ママは作らないと申していましたのに、女心は秋の空
実りを見て創作意欲に駆り立てられたようです
お父さん採ってきてくださいだって!
新鮮なのは一人では無理ですよ、誰かがつり竿で叩き
落ちてくるのをビニール傘を逆にしてとらねば無理ですよ

(手を伸ばせば取れるような場所は以外に少ないのです!)


昨年は倅と共同作業でした
一人で「やまもも」採りは何故か人目が気になります
二人だと誰からも「やまもも」ね!と認知されているようで
安心です。
一人でひとけの無い別荘の生垣に取り付いていたら
通りがかりの人から不審光線を投げられるのは当然です







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:今は「紫陽花」です! | トップ | 伊豆高原はダイビングが盛ん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマモモのジャム (taka)
2007-06-21 21:22:57
ヤマモモのジャム作りは大変そうですね。種が大きいので、その分実が少なく、できたジャムは貴重ということですね。会社の構内にもヤマモモの木があって実がたくさん落ちています。
美味しそうですが、野鳥は食べないのでしょうか?
妻は、梅干の漬け込みをして、桶に大きな重石が載っています。
返信する
taka様:明日休みを貰いました! (しいたけ)
2007-06-21 23:15:16
いま伊豆から発信ですよ!
そういえば我が家でもママが梅干漬けていました
一緒に伊豆に行こうと言ったら
「あなただけで行ってね」だって、私は梅干作業があります、ご苦労様ですが我が家で食べるのはママだけね!健康食品志向の三男もあまり食べません

(前はまったくダメでしたが、手前味噌ですがママのは食べられます)

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事