しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:今は「紫陽花」です!

2007年06月20日 | 遊び場
・        【伊豆高原:見事に咲き誇る「紫陽花」】

個人的には好きでない花ですが、6月の花は「紫陽花」です
鎌倉の明月院、開成町の「紫陽花」畑には伊豆高原からも
観光のバスが出ました
箱根登山鉄道の宮下駅あたりもカメラマンで賑わいます

下田には「紫陽花公園」もありますし、伊豆高原だって負けていません!

(忘れていけないのは伊豆スカイライン沿いの紫陽花も見事
 高度があるせいか夏の終わり頃まで咲いています、紫陽花の
 好きな方ぜひ覗いて下さい、無料ですが有料道路代は掛かります)




・    【何処のお宅だったかしらね!】

青・紫・赤と三種類が入り乱れて咲いています
思い出しました、ここは真鶴半島みかん畑の中です
それくらい「紫陽花」が多いですね

道路にそって整然と咲いています、木は八重桜の並木路ですから
富戸から川奈に向かう裏道を最初に折れるカーブを過ぎた所です

(「花桃」や「うこん」を販売している辺りです!)




・   【道路に沿って一列に咲いています】

「がく紫陽花」も見事に咲きますが、ここも何処だったかしら
忘れてしまいました
伊豆高原:城ヶ崎海岸の花々を見に来てくださいね!

(個人でやっている池地区:「ジャーマンアイリスの里」にも
 「紫陽花」が植わっているはずです!)

ミステリーに「紫陽花」の花の色は土壌のアルカリ性、
酸性の度合いで変化するといわれております
死体が埋められていた場所の「紫陽花」の色が翌年変化すると言う
のはミステリアスだけれど俄かに信じられませんね

(数ある紫陽花園には赤と青が隣り合って咲いている所だってあります!)




・       【「がく紫陽花」も咲きます!】

看板に偽り有りや否や、それじゃ日本2位はと追求されて
明快に返事できるのかしらね?
城が崎海洋公園は懲りずに昨年の「のぼり旗」、
日本一の紫陽花が踊っています
日本一でも原種日本一です、紫陽花の名公園は下田にもありますよ!
何でも日本一が好きな海洋公園さんです

(「日本で一番海に近いプール」っていうのもこれから立ちます!)



・     【原種日本一が踊る、「のぼり旗」です】

(あまり好きな花でないのでレポートも何となく後ろ向きで
 すいません!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーベリー」や「クワ」... | トップ | 「やまもも」が落下しだしま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイの花色 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-06-21 21:44:00
アジサイの花の色は土壌のpHに強く影響されるとされています。(学生時代に読んだ本に・・・)
花の色を醸し出す色素はアントシアンで、それが金属イオンと結合して発色します。鉄とアルミニウムでは色調が変ります。酸性の土壌では鉄分が良く解け出します。(ブルーベリーは鉄分が多い)。ということで、色が変化する・・ようです。
ヒトを埋めたらどうなるか? 実験をするわけにも行かないし・・・・。
返信する
見習い2号さま:博学ですね! (しいたけ)
2007-06-21 23:07:40
やはり改名ね、謙遜していつまで見習いをつけるのでしょうか?
卒業してもいいと思いますが!
6月のアジサイは見頃ですが、なぜか好きになれないのです。北海道には梅雨がありませんから雨が似合う植物を拒否してしまうのでしょうね
考えてみれば残酷な事をしてしまったものです
根っ子を切り刻んで除草剤を散布してしまい、3年ほどチエックをしてましたらなくなりました!

(少しはアジサイの身になっても良かったかもね!)

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事