しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「たらの木」の成長は目覚しい!

2005年08月24日 | 庭・花壇・建物
友達からハイと言って渡された3本の苗と言うより単なる棒切れ
長さ20センチ×太さ1センチの棒でした
3本庭の片隅に植えて、こんなんで育つかのかなあ?
お袋様は親しみを込めて「たらん坊」と呼びます
何もしなくても育つのよの言葉通り
3本が1mに伸び、枝や葉っぱが触れ合いそうです
木々を伐採すると回りの残った木はみるみる生長します
松ノ木も1年で2mは延びましたね
あれは切っておくべきでした。
  
山菜の王様、タラの芽の収穫は何時になるのでしょう
天ぷらが良いですよね
家で天ぷらやりませんが、思い切って天ぷらパーテイを開きましょう
魚は富戸定置網であがる安い魚で結構、
「やっぱた」なんか白身で最高だと思います、
トビウオ、カマス、子むつでも良いでしょうね
残念ながら定置網にはキスやえびは掛かりません
野菜はタラの芽、大葉、九条ねぎ、ジャガイモも良いと思います
具を小さめに切り、フォンジュ鍋のような
天ぷら鍋で長めの串に刺し頬張る、
あちち、ふうふ、ほくほくで面白いかもね
  
これは大勢さんでやらなきゃつまりませんね
ママと二人きりでは土台無理な話です
気候も涼しくならないとダメ、くそ暑い夏、
西日に照らされては台無しでやんすよね。
天ぷら油も1回で使い切らないと古くなるし
長い間保管すると、いたんでしまいますよね。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園:九条ネギを植えます! | トップ | 北海道:さあ、北の大地を目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事