しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

家庭菜園:九条ネギを植えます!

2005年08月23日 | 庭・花壇・建物
芝生が生えない焚き火跡
そのまま見守れば、芝生は自然と広がっていきます
まあ、1年掛かるけれどね
見ればL字型の花壇をさらに増殖させて
 ̄L字型に耕しているではありませんか
おいおい、ちょいとお待ちよ、ネギ植えるだけでいいのに
やり出すと止まりません、中に花水木の根も植わってるよ
もう彼女は花壇造成モードで一心不乱
回りは石で囲わなければならないし
この暑さ、大変な重労働、石が見え隠れして
掘り出せるの私一人、シャツ着替えているが一丁頑張りましょう。
また洗濯物が増えますねえ
  
増殖した1坪ばかりに何を植えるのでしょうかね?
城ガ崎海岸土は無いけれど大室山溶岩流に乗ってますから、岩は無尽蔵にあります
ちょいと上の土を払えば、石がごろごろ出てきます
運びやすく手頃大きさとなると困り物、手頃な石がありません
せめてつるはしでもあれば便利なのですがね?
  
沢山のレモングラス、大葉が茂っております
大葉にはすぐ虫がつきます、殺虫剤散布しませんので早く食べて
しまわねばなりません。  
食事をして気になるのはいつもネギ不足でした
彼女の実家、九州の食卓にはいつも青ネギが器に盛られていたのに
当の本人はネギの必要性あまり感じていませんね
納豆、冷奴、味噌汁、安い宗田鰹の刺身と大葉も良いですが
本命の刻みネギがあればなあといつも思います?
(レモングラスは食べられませんね)
  
九条ネギの苗がホームセンターにありました。いつでも生えて来
そうな按配です。
泥ねぎや球根でも良かったのですが九条ねぎときいて思わず買ってしまいました
昔、湘南にあった、佐野氏が作るおしゃべり禁止の緊張感あふれる
支那そば:ラーメンの売りは、味もさる事ながら九条ねぎの薀蓄でしたよね
スープにちりばめられた九条ネギの姿は今は何処にあるのでしょう?
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろあげは蝶の模様が変わって! | トップ | 「たらの木」の成長は目覚しい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九条ねぎ (HIRO'S)
2005-08-23 18:32:22
佐野氏のシナそば屋は最近は結構苦戦しております

インスパイア系や新感覚のラーメン屋乱立で人気が落ちています

やはり難しい時代

良いと思うものだけではダメなんでしょうか?

そういえばコノブログが

グーグルの検索でトップになっていましたよ

ワードは「伊豆高原」です

おめでとう御座います!
返信する
hiroさん促された結果です! (たけちゃん)
2005-08-23 19:16:25
ねたが尽きたらお終い

と思って早1年、週末だけの出来事なのにね!

毎日つけるだけの日記です。

あきたらごめんなさい!



返信する
写真入ですね (こあじ)
2005-08-24 02:33:56
デジカメ仕入れたんですか

写真を取りまくって

うちのサイトにも貸してください







週末に伊豆行きの予定だけど

混んでるかなあ

マシーン持っていきます

もし留守なら玄関においときます
返信する
写真はねえ! (たけちゃん)
2005-08-24 03:25:04
北海道へ行ったときの使い捨てカメラ

フィルが余って、CD化したものです

やはりデジタルカメラがほすいね!

写真はこの時期だけです。





今週は金曜夜からでなく

土曜日からかも知れません

ママの予定次第です。

なんでしょうか?マシーンとは?
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事