しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

一関の道の駅(厳美渓)はゆっくり滞在できました

2017年10月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                           【ここの道の駅は格調高く博物館までありました】

一関市の古代、江戸時代、近代と歴史の資料がありました、昔教科書で習い、辞書を編纂した大槻文彦さんは一関出身でした

(蘭学、和算、彫刻、刀剣にも優れた人が出ていました)


・                            【一関の地名から昔関所があった所だと思ってました】

博物館には関所の事はありませんでした

(僕が見落としたのか知れません)


・                             【日本道は武士の魂でした】

今は芸術的価値があって、好きな人の趣味になっています、僕は平和で争いごとが嫌いですから、人を殺傷する道具の日本刀には興味があまり湧きません



一関を発って国道4号線を上って宮城県まできます、今日は夕方には実家に着かねばなりません、仙台手前の混雑を避けて高速道路の東北道にのります
仙台・福島・郡山・宇都宮とSAごとに休みながらやってまして夕方6時には真岡到着でした

(高速道路は嫌いな道路ですが、あのまま国道を走っていたら何時着くのか分かりませんね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三戸の道の駅横にも立派なパ... | トップ | 91歳になる母でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事