しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

さあ北へ目指して出発です!

2009年05月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・            【走行距離:138674kmからね!】

ETCは勿論、着替え、洗面道具に寝袋、血圧や胃にきく薬などをトランクに入れると
出発準備完了、地図やライダーハウス情報は昨年のがあります
借り物のETCですからカードを落さないようにね!


1000円が可能なのは東北道:加須インターから先ですが、実家の真岡に泊まった為に
真岡~青森&真岡~八戸が考えられます
明け方の東北道でも矢板インター渋滞30kmの表示がありますしてETC割引の
宣伝効果が十分効いています
バイクはすり抜けできますから車の間をお先に失礼です、車の方は絶望的な気分でしょうね!

今回お天気に恵まれ、帰りの埼玉県で降られただけで快調でした!

いつもフェリーは予約はしていません、取りあえず八戸フェリー乗り場に向かっていきます
途中のSAで知り合った室蘭ナンバーの苫小牧青年曰く、
「青森フェリーの方が料金安く、運行便数も多いよお~!」
に気持が傾き、青森に目標定めて、「料金は1000円です」の機械応答を
確認しなからフェリー乗り場に向かいますと予期せぬ出来事発生でした!

従来あった東日本フェリーは会社がありません、津軽海峡フェリーに名を変え

建物も別に営業です、道南フェリーに申し込みます
取りあえずバイク1台ねと申し込んだら予約が一杯で今日は乗れませんだって!
ちょ、ちょっと待ってよ、そんなにバイクなんて並んでいないじゃない

(なんか嫌な感じの道南フェリーさんでした!)

前は呉越同舟の同じ建物内での事務手続きだったのです

暗に津軽海峡フェリーへと行けとばかりに案内されて船があるなら、あると先に言
ってくれれば文句はありません

しからば、超モダンな新装フェリーターミナルに行きたくて、高速フェリーがもや
っている横を抜けました


・             【超モダンなフェリー事務所でしたが!】

11時半出港のフェリーバイク1台お願いね!
「お客さま、生憎と一杯で次便のキャンセル待ちにてお並びをです」、仕方ないね
それでお願いしますよ、キャンセル待ち番号2番ね、何時発なの?

「17時発でございます」ちょっ、ちょい待ってよ6時間何すれば良いのよ
11時だってバイクはぜんぜん無いじゃよ!船の関係で載せられない?
このダイアの狭間で道南フェリーが2便就航ですが、バイク満員ですから
バイク族を締め出しているとしか考えられません!

(バイク族の皆さん、青森11時から17時までフェリーに乗れませんよ
 八戸か大間、仙台を選んで下さいね!)



GWにも営業しない、夏場だけと言ってますが新しい設備は当然函館側にもありますから
費用も莫大でした!

4時間の所が2時間になったって料金の安い方を利用します!

(なるほど、これがフェリー会社を潰した起死回生の船だったのです)


・            【鳴り物入り登場の「ナッチャン」でした】

高速フェリーはどこも失敗ですね
清水~下田に向かう高速船も失敗、稲取発大島行きのジェット船も廃止
乗り心地が悪く、料金倍では他の交通手段を利用します!

(愚痴を言っても6時間は短縮されませんよ!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天を見上げる「大杉」:山神社! | トップ | 東日本フェリー会社はこれで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えのさん)
2009-05-14 17:17:08
いよいよ連載が始まりましたね。
とっても楽しみです。

フェリーは不便になりましたね。
予約していたら乗れたのでしょうか?
返信する
えのさんへ:青森11時から! (しいたけ)
2009-05-14 18:38:00
17時までは絶対的に不利です
ライダーさんは夜は苦手ですから昼ダイヤに乗れないのは困ったものです!
夏場には「ナッチャン」も就航すると思いますが値段は倍です

早く函館に着いてしまうと函館通過点にもなり兼ねません、フェリーはライダーさんを無視していますね!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事