しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

東日本フェリー会社はこれで失敗です!

2009年05月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・             【高速フェリーで墓穴でした!】

一昨年の夏、北海道から函館フェリー乗り場では大工事が始まっていました
新型フェリー登場に合わせた埠頭やターミナルビルの建築でした
函館のみならず青森側も工事ですからお金も沢山つぎ込んだように思います

函館~青森間を2時間でし疾走する大型のジェット船が就航です、車の積み込みに
時間が掛かっては台無しですから、駐車場も整然と横に幅広く設置されていました
一隻の船でピストン輸送ですから順調に進めば収益も倍増だったのでしょう!


船の名前も「ナッチャン号」です、今ではGWも運休、就航も本当に「夏ちゃん」
だけになってしまいました


・            【フェリーターミナルには模型が】

おかれていまして、開業当時はさぞかし華々しくデビューしたものと想像できます

函館・青森間を2時間で結ぶと言っても現在貨物輸送の花形航路は苫小牧が中心なのでして日本海側からの敦賀・新潟・秋田から小樽や津軽海峡を横断して苫小牧までやってきます!

(最早津軽海峡は海の中継点ではないのですね!高速船の就航で太平洋、日本海を直接就航します)

確かに小さい船でダイヤも頻繁に往復していますが、函館に着いても苫小牧までは
300km近くありますので、フェリーで北海道目指すなら苫小牧のほうがお得な
感じです!

(北海道の産物は農作物中心ですから外れの函館より苫小牧の方が有利で札幌に近いのです)


本物の「ナッチャン号」です!


・            【赤字でも運行してくれれば乗りたい!】

乗った人に聞きますと、乗り心地は良くないそうです、波の間を疾走しますから
上下動が激しくお天気の悪い日は最悪だそうです

(ジェット船の揺れが大きいのは大島~稲取間で体験しています!)

フェリーというのは遅いからゆっくり寝られて丁度良いのであって、2時間も激しい上下動に揺られると休憩の意味がなくなりますね!

椅子席というのも気になる所でして、ゆったりするなら絨毯敷きの部屋が良いと思います

(GWなのに運行できずに埠頭で舫っている姿はさみしいもんです)

現在東日本フェリー会社はありません、青森県の援助を受けて津軽海峡フェリーに名前を変えて就航しています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ北へ目指して出発です! | トップ | 立派なフェリーターミナルが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェリー情報は (滝夜叉)
2009-05-15 09:16:58
とても気になります。
今年こそは北海道デビューと意気込んで居るものの、不景気に押し流されそうな状況です。
気持ち的には敦賀から乗っていくのが良さそうですが、経済的には青森から乗るのも良さそう。
高速1000円の影響で短距離フェリーに集中しそうなのでそれもどうかと言った感じですね。
キャンセル待ちって、、その場に居ないとダメなのでしょうか?
携帯の番号を教えて連絡をもらえるとかはないのでしょうか?
返信する
滝夜叉さま:お盆時期の青森は! (しいたけ)
2009-05-15 12:33:35
絶望的に混みますよ、予約無しでは難しいです
ちょうど「ねぶた」参加でキャンプしている暇人ライダーさんも北海道へ向かいますからバイクの多さにがっくりうなだれます
今年は大間便も減便だから一層混むのではと想像します

(帰りの函館は来た人が戻るだけですから以外と簡単に取れます!)

僕は八戸~苫小牧をお勧め致します!

携帯サービスは無いと思います、キャンセル待ちは便ごとはなく午前中からの連番で必ず乗れる事になっていまして前金制です
返信する
なるほど (滝夜叉)
2009-05-19 10:04:53
参考になります。
頑張って予約したいと思います。
お盆前に行って、お盆に帰ってこようと思います。
返信する
滝夜叉さま:青森は予約絶対! (しいたけ)
2009-05-19 11:02:43
しかも11時から17時はダイヤがありません
八戸は夜便以外の三便は予約はいらないと思います
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事