しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬の花が咲いています

2017年01月28日 | 庭・花壇・建物
・                           【小さな梅の木が咲いていました】

我が家の傍に合った梅の木でした


・                           【紅梅ですが花が咲いています】

梅も熱海桜も河津桜も咲いています



アロエの花は冬に咲くのです


・                           【伊豆全体に咲いています】

南伊豆にもアロエの里があります

「 白浜一色地区はアロエの里とよばれ、家々の回りや付近の海岸に多くのアロエが育成しています。
 花の咲く時期になるとアロエの里のあたりは一面が赤く染まる程きれいになります。
 12月中旬~翌1月の開花時期にはアロエの花祭りも開催しています。売店が設置(9~15時)され、アロエ商品等を購入できます。
 白浜地区の民宿では、万病の妙薬として重宝がられてきたアロエをお茶や刺身、天ぷら、ハンバーグなどで食せます。
 希望によって身体が温まるアロエ風呂を楽しむことができます」


・                           【赤い花ですが】

オレンジ色に見えます


・                           【花につられてメジロもやって来ます】

花には蜜があるのでしょう



強烈なにおいを放つ水仙も咲いております


・                           【僕の水仙は雑草と同じなので球根を抜いてしまいました】

抜いた花壇にはナデシコを植えております



伊豆高原でも本家より早く河津桜は咲いております


・                           【今年の本家の開花状況はいかがでしょうか】

今年の河津桜祭り

「河津桜とは静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。
 花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜は本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程も楽しめます。
 花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。ここ河津町では昭和50年4月に河津町の木として認定されており
 毎年2月上旬より約1ヶ月間”河津桜まつり”を開催 多くのお花見客で賑わいます。」

伊豆公園の桜並木で咲いていましたが、河津桜は河津川に沿って長い並木であって花の量が圧倒的に違います

(出店の数も多く、花より団子の観光客で賑わいます)



伊豆高原のジロー邸ではバラが咲いていました


・                           【花の種類は少ないですが】

秋バラの残りが咲いていました、棘のある植物は強いね


・                           【バラのシーズンは春と秋ですが咲き残っていました】

バラは花の王様です、挿し木で簡単に増えるそうで、ここの子孫が我が家の庭でも咲いていましたが、とうとう花は枯れてしまいました


・                           【なぜか冬のバラは寂しいです】

咲いている花が少ないので、そのように見えるのですね、春に楽しみましょう



今年はリスの出没が早いです


・                           【リスに食べられているゆずの木です】

地上をはって石垣の横から木に飛びついて、茂みに入ってから口に咥えてフェンスの外に飛び出します

(1個咥えると周りのゆずが振動で落ちるのです)


・                           【夏みかんも風で落ちるようになりました】

今年は実が小さいようです、老木ですから枯れ枝も目立つようになりました

(熟すればメジロも啄むようになります)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の雨でまた松の落ち葉が... | トップ | 朝の水平線です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事