しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

朝の水平線です

2017年01月29日 | 遊び場
・                           【夜明け前に水平線が窓から見えます】

木々が落葉したおかげで、枝や幹を通して水平線がうっすら見えています、正月を過ぎて良い天気が続いています
朝焼けの海を眺めていると本日も晴天と確信です、何もやることないですから、テニスかパークゴルフでもやりましょう
庭仕事は雑草も生えてこないし、芝生も伸びていません、冬にやることは立木の伐採です

(ひと夏過ぎると雑木が伸びて放っておくと来年の伐採作業が大変になります)

フェンス周りを人が通れるように立木を伐採して行くのですが、今は1割ほど終わっています


・                           【クヌギ林を透けて見えています】

クヌギの大きな葉が落葉するとうっすら海が見えてきます、これから野鳥に餌を上げて小鳥の眺めましょう
まだヤマガラは手元まできて指を掠めていきますが、手のひらには乗ってくれません
四十雀は遠くで見ていますが、最近は僕が危害を加えないのを分かったせいか2m位まで近寄って
様子を伺っています、最近小さなカワラヒワがやって来るようになりました、
餌箱が置いてある灯篭には登らないで下に落ちているヒマワリを狙うようです

(体が大きい四十雀やヤマガラに遠慮しているように思います)

小鳥たちが来るようになると地面の虫を食べる中型の鳥も集まってきます、柿やミカンの苗が植わっているので
虫を食べてくれるのは大歓迎です、そのうちカラスまでがやってきて餌箱をひっくり返すのは困りものです


・                           【木も成長しています】

枝の葉は完全に落葉していますが、成長した幹が邪魔して以前ほど水平線が見えなくなりました



天城には雪が降りました


・                           【別荘地が散らばっているのは赤沢山です】

赤沢の山から相模灘の絶景が手に入ります、山の中腹をバイクで上がって最後に階段を上ると山頂下のベンチまで
行く事ができますが、「マムシが居るから注意して上がって下さい」と散歩している地元の人から言われました


・                           【遠笠山の脇に立っているのは】

巨大な建物だと思います、宗教法人「霊友会」の建物ですが、いつもあそこから誰かに見られているような
気になっているのは僕だけでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花が咲いています | トップ | カメラを交換してみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事