しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:蕎麦屋の「妙ぎ亭」さん!

2010年12月12日 | 居酒屋:食事
・              【仲の良さそうなご夫婦でやってます】

昨年までは屋根が吹き飛びぼろぼろの看板が鎮座していました
看板直さないの?とお聞きしましたら「なかなかできて来ない」と言うことでした
多分地元のお客さんに頼んだけれど完成が遅かったのでしょう
お客さんだけに急がして機嫌を損ねてはの配慮からか、気の優しいご主人は出来上がる迄、催促は
しなかったのだと思います



ご主人様は朴訥とした感じでいかにも仕事一筋で生きてきたような真面目な方のように見えます
手が空いていたら最後のお勘定の時は奥様と並んで見送られます

(ご主人様は僕と同じく北海道出身、それも利尻島の出身者です、奥様はどこか判りませんが
 開店当時は所沢ナンバーの車がありましたので埼玉県のご出身でしょうか?)

最初からお蕎麦屋さんを目指した訳でなく、趣味のそば打ちが講じてプロになってしまったような
感じで少し素人っぽさがあってとても感じが良いです
奥様はいつももんぺ姿で給仕をやっています

もり蕎麦:550円は伊豆高原で最安だと思いますが、手打ちの細めんでも結構腹持ちがします

(最近この細めんが太くなっているような気がします!)



お蕎麦だけでなく、栗ご飯や一品の小鉢もあって酒飲みには大歓迎
お酒を頼むと「片口」のお椀で、お好きなお猪口も選びます

(大きいお猪口ではたちまちお酒が無くなるので僕はできるだけ小さいのを所望
 女将さんも覚えて戴いて、最近では黙っていても出してくれます)

難を言えば丁寧に作るせいでしょうか?お客さんが込んでくると1時間近く待たされる事です
ドアを開けた途端に料理が全員に行き渡っているか、まだお蕎麦ができるのを待っているかを
判断して、混雑していれば速やかにパスしましょう

(僕らに次回もあります、食べたい人に召し上がって貰いましょう!)



城ヶ崎海岸駅を出ると最初の十字路を伊東方面に行ってくだされ、やがて左側にゴルフ練習場が
見てきますのでその隣です

(お向かいは「コマツ」さんの保養所が大きく立っています)



昨日飲んでワインで悪酔いです、案の定駅が乗り越し別の線路に乗ってしまい
早く引き上げてきたのに深夜に帰還、シーズンなのでタクシーは一杯並んで
歩いて帰って着ましてさらに遅れました

(これで公式忘年会はお終いです、お酒のない国へ行きたいです!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「霊泉寺」温泉のお花畑です! | トップ | 「案山子」さん達の整列です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (taka)
2010-12-11 10:58:16
シーズンですね。
去年までは会社勤めで何かと飲み会が多かったのですが、今や懐かしい限りです。
今年は、予定が1回だけです。
お酒の無い国へ行ったら寂しいと思いますよ。
返信する
takaさま:お酒はなくなりません! (しいたけ)
2010-12-12 07:57:08
いつも通りに午前中テニスへ行きますと
本日「忘年会」との事、ママもいない事ですし
どこぞへ篭ろうかと思案中でしたから軽く参加表明、昨日のお酒も抜けていないのにです
案の定1軒で終わらず赤沢方面のカラオケにまで進出、帰ったのは???やっと思い出してきました

(お酒のない国に行きたい状態です)
返信する
伊豆大好き (do_nonnbei)
2010-12-14 23:13:59
伊豆が大好きで、伊豆急も今井浜海岸、稲梓、蓮台寺、以外はほぼ下車したことがあり、西伊豆方面もそこそこお邪魔しておりますが、如何せん時偶の訪問者(年間3~4回程でしょうか)、準住民であるしいたけ様の「伊豆高原情報」は何より頼りになり、信頼のおけるニュースソース(情報源)として拝見し、活用させて頂いております。及ばずながら城ヶ崎海岸駅、富戸駅周辺も多少の地理感があり、今般アップの「妙ぎ亭」さんも存知あげているので、いつも以上の凝視になりました。以下は、酔っ払いの戯言として見流し(?こんな用語はあるのか)て頂きたく存じます。ご案内の「城ヶ崎海岸駅を出ると最初の十字路を伊東方面に行ってくだされ」につき若干考えました。城ヶ崎海岸駅(伊豆急)を起点にされているので「十字路を伊東方面に」は左へということになるとの理解に帰着しますが、城ヶ崎海岸駅が単に案内の起点であると理解すると、例えば車の利用者の多くは十字路右手の方向(城ヶ崎入口方面)が伊東方面と考えるのではないでしょうか。で、「do_nonnbei」としては「当該十字路を左手方向」との案内を推奨したいのですが!度飲兵衛の戯言でした。
返信する
度飲兵衛さま:行き先を言葉で言うには (しいたけ)
2010-12-15 00:32:47
難しいですね、不親切案内ですみません
今はナビもあり、一発でそこへ行かれるのが便利だと思います

不親切案内で右往左往しながら目的地にたどりつくのも天邪鬼的に一考だと思います

ちなみに僕はナビ持っていません、それこそ右往左往で辿りつく時もありますので親切案内を
心がけますよ

お蕎麦のお味は本当の所良く判らないのですが
もり:550円は伊豆高原数あるおそば屋の中で最安なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事