しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎の居酒屋「わび」さんで飲んでいます

2016年03月07日 | 居酒屋:食事
・                         【城ケ崎の居酒屋「わび」さんで飲んでいます】

(この日の晩酌セットには珍しくお刺身が入っていました)

このお店は以前はお蕎麦屋さんでした、開店が遅れたのはいろいろ事情があったと思います
旦那様のキューちゃんは埼玉県の郵便局員さんでして、いわば素人の居酒屋営業で初めての土地で大変だったと思います
とりわけ大変だったのは奥様の骨折というアクシデントがあった事でしょうか、家を建てたり嬉しいことがあったりすると
反対の事が起きるのが人生なのです、当初の混乱を乗り越えてなじみ客や常連さんもできてお店の経営も安定してきたかのように見えます

(独りで夕食を作るのは寂しいので、今日は我が家と一番近い居酒屋「わび」さんに行きましょう)

年金生活なのにいつも外で飲んで良いのでしょうか?ここのお勘定は十分お安いのです



観光のお客様も重要ですが、地元密着の姿勢も嬉しいです、いつもお会いするのは常連さんばかりです


・                         【5時だというのに随分明るくなって来ました】

行く途中で、派手な服装で散歩中の奥様とお会いします、「お店やってるの?」「ひまだから散歩しているの」
「お店はキューちゃんがいるから大丈夫よ!」行ってみますと旦那様のキューちゃんが一人で寂しそうにパソコンを操作していました

やがて奥様も戻ってきました、店名の「わび」とは奥様の名前「和美」さんからとったものと思われます

(わび、さびの京料理を連想してはいけません) 


・                         【晩酌セットが1000円と超お得になっています】

晩酌セットは銚子が1本とおつまみが3皿ついています、お通し並みの料金ですからまずそれを頂きましょう
病気以来お酒は原則的に2合までと決めておりますから、おちょこはできるだけ小さいのでお願いします
大きいのだとあっと言う間に定量となってしまいます、一応自分で限度を設けているつもりですが
体調が良いとつい限度を忘れて追加してしまいます、一合が二合となり4合も飲むと完全酔っ払います

(酔っぱらうと携帯電話が無くなり、入れ歯もベットの下において翌朝探すのが大変になります)



今日は夕食の準備をせずにやってきました


・                         【お腹が空いているので完食です】

今日は夕食代わりにやってきましたので、おつまみ3品は平らげました、日本酒をもう一本追加願います
常連さんの消息を聞きながらの話は楽しいし、代わりに最近行っている伊東の居酒屋さんの評価や消息を話してあげます

(最近は伊東のマリンタウンにキャンカーを置いて、飲み回って時間を潰しております)

お二人の許可を頂いて撮影しております、キューちゃんはお顔通りの誠実なお人柄ですし、実家が農家なので
お米の味には一家言を持っていて、たまに自家製のお米で作った「おにぎり」を握ってくれます


・                         【仲の良いご夫婦がやっています】

奥様はチャーミングで元アイドル歌手の麻丘めぐみさんのそっくりさんだと思います、奥様がつまみを作って、
旦那様のキューちゃんが配膳するように役割を分担しているようです、お店が混んでくるとキューちゃんも裏の調理場に入ります

お二人ともお店の1、2階に住んでいますし、地元のお客さんもやってきます、別荘の人達もやってきますので
10年以上住んでる僕より近所の情報はここに集まって来るようで僕の知らない事が沢山あります

(僕のように週半分の伊豆滞在では地元民になれないのです)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さんからもらった植物を露... | トップ | 久しぶりに横浜:戸塚に行き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋放浪記 (りんご屋)
2016-02-23 22:28:53
居酒屋記事はいつも楽しみにしてますよ。たまにはジローさんと赤沢の記事もよろしく。
返信する
リンゴ屋さん;おひさしぶりです (しいたけ)
2016-02-24 16:26:13
群馬のキャンパーからリンゴ屋さんは南紀にいると聞きましたが真実はどうでしょうか
河津桜は終盤に入ってきて春が近づいていますよ
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事