しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

久しぶりに横浜:戸塚に行きましたら駅前が変わっていました

2016年03月08日 | 庭・花壇・建物
・                          【横浜戸塚駅に行きましたら駅前が変わっていました】

僕の会社は川崎にありますが、以前は戸塚駅前にあったのでした、駅前開発が進んで大踏切が無くなって
地下道が伸びています、わが社はちょうど地下道の上にあったのでした

(土地勘はありますが、綺麗なビルが立ち並んで今ウラシマの心境になりました)

この下に旧一号線が伸びています


・                          【地盤の関係で地下道の上にはビルが建ちません】

上には細長い公園ができると思います、西口も東口も変わってしまいました

前には立派な跨線橋がのびています


・                          【昔は戸塚の大踏切と言って開かずの踏切でした】

その昔箱根駅伝が走っていた1号線なのです、開かずの踏切前で選手が立ち往生していたかもしれません

(現在の一号線は横浜バイパスから抜けるように新しく道が出来ていて踏切は通りません)

丸井のビルだった建物が「モデイ」に変身していました


・                          【今日は4階の本屋さんが目的です】

「モデイ」を取り巻くビル群も建って来ました

以前ここにはラーメン屋さんや居酒屋さんがあって猥雑な街を形成していました


・                          【ラーメン屋さんはどこに行ったのでしょうか】

綺麗なビル群になったのはいいけれど小奇麗なビル群の中の居酒屋というのはちょっといただけません

立派な跨線橋でエレベーターには自転車も載せてくれます


・                          【工事はまだ終わっていません】

自転車がエレベータに入ってくるのに遭遇でした


・                          【エレベターは奥行きがあります】

一回に3台まで乗せられます

50年前の戸塚駅は木造の小屋が建っているだけでした


・                          【両側はビル群になりました】

駅舎は橋上駅になっています

戸塚駅は同一ホームに横須賀線と東海道線が接しますので乗り換えが便利なのです


・                          【横浜駅まで行きますとホームが分かれます】

今では横須賀線から新宿湘南ラインが伸びております、東海道線も東京止まりでなく、前橋や宇都宮方面に伸びています

戸塚駅までは貨物線上下、横須賀線上下、東海道線上下が並行して走っています


・                          【上下6線に車両が止まると壮観です】

貨物線はホームがありませんからカメラが捉えるられる一瞬のシャターチャンスに挑戦してくいださい





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎の居酒屋「わび」さん... | トップ | 三日連休、伊東のマリンタウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事