しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

那智大社まで大門坂を那智の滝まで車で上がります

2018年01月21日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                        【世界遺産:熊野古道の一部大門坂です】

(歩いて登る大門坂と車で上がれる道路がありました、車道カーブをショートカットできる近道もありました)

大門坂は那智大社への参道になっていて、さらにそこから熊野へ続く古道が伸びていますが、この道も一部は崩れてしまいました


・             【熊野古道は階段の坂道が多いです】

(大社を抜けて那智高原には最南端の富士見所があります)

熊野古道は1本だけではありません、京都大阪からは紀伊田辺から来る中辺路、高野山からの小辺路、奈良吉野からの大峯奥駈路、伊勢からの伊勢路、
を通って熊野本宮大社に終結します、大門坂から始まる那智大社への道は一番短い熊野古道なのです


・             【たった1.2kmの短い道路です】

大門坂は階段が続く参道です、これも世界遺産の熊野古道の一部なんです

巾2m位の階段が続いてました


・             【両側は杉の巨木が迫ります】

杉の巨木に囲まれてます、春先に来るとスギ花粉症の人につらい参道です

雅な貸衣装がありました、肝心のおばちゃんは出かけて不在になっていました


・             【平安の雅な旅装束で本当に旅をしたのでしょうか】

お遍路姿の白装束の方は見かけましたが、この衣装で登る姿は見えませんでした

大社までの参道は400段以上の階段と石畳が続いてます


・             【階段はどこまでも続いているように思います】

僕は100段ぐらい登った所で十分古道は堪能しました、これで十分です

大門坂と接近して九十九折の道路がカーブしております


・             【僕は道路と最接近した処で迎えに来てもらいます】

那智の滝へは結局車で行ったようなものです

滝を見上げる所まできました


・             【那智の滝を見上げる所に着きました】

ここから大社まで150段位の階段がさらに続くのでした、情けない事に僕は先まで車で登ってリンゴ屋さんに迎えに来て貰うのでした

(リンゴ屋さんは道の駅から6,5kmの急坂、大門坂周辺を三日に一度歩いているそうです)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那智勝浦では水害の復旧工事... | トップ | 熊野那智大社に到達です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事