しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

電車で伊豆行き小田急利用が少しお安い!

2014年02月05日 | 雑感&放浪
・         【海老名駅から小田原駅までは小田急で行く方がお安いね】

小田原駅から伊東駅まではJR割引回数券を利用します、先日バイク追突の件で息子からバイクで伊豆行きは禁止
を言い渡されてしまいました、バイクの転倒は僕だけではありません、不可抗力だったかもしれないし
というと相手に対して失礼ですね、十分なる車間距離保持と今後の注意を怠りません

ママだって対向車が来ない閑散道路で右折の時、縁石にぶつけてバイク大破ですし、
倅だって「たちゴケした」と白状しました、バイクは2輪なので追突や転ぶのは防げません、
脳梗塞のせいにしてお酒もバイクも全て取り上げようとしています!

(たまたまだったかもしれません、暴力団が些細なことに大声を張り上げて、恫喝するのに似ています)



従ってバイクが修理されるまでは言う事を聞きますが、僕からバイクを取り上げると何が残りますか?

(残念ながら何もないのです)


・         【相模鉄道は大和駅と湘南台駅で海老名行きに乗り換えられます】

湘南台駅で乗り換えても再び大和駅で相鉄本線に乗り換えですから、二俣川から直接、海老名駅を目指します

(相鉄いずみ野線経由で行くより、一旦横浜に向かいますが、この方が近いと思います)



海老名駅から小田原駅まではJRに比べて停まる駅も多いし、時間が掛ります!


・              【いつもは湘南台駅から藤沢駅経由、熱海行きです】

途中から気分を変えようと思い、電車で二俣川に戻って行きます、二俣川が相鉄本線に乗って海老名方面です

(相鉄線は短いよ)



海老名駅に到着、小田急線に乗り換えです


・              【小田急は急行でも停車駅が多い】

停車駅も多いし、時間も掛ります、何でこんな無駄をやるのかと言えば運賃がJRより少しお安いのです

(これから年金暮らしが始まります、倹約、節約を考えます、新幹線やグリーン車を平気で利用する
 ママの気持ちが判りません)



時間は掛りますが、バイクと違って眠っていても小田原駅到着です


・              【小田急は通勤電車です、BOXシートがありません】

さすがの僕でも対面シートでは飲めません、列車に乗って駅弁買って、酒を飲むのが旅気分なのです
背中のリユックには途中で売店が無くても必ず前回のお酒、ウイスキーが入っていて、
つまみも必ずスーパーで買っておきますので何か残っている筈です

(つり革につかまりながら食べる方もおります、僕には恥ずかしくて真似出来ません!)



小田原駅は建て替えられて小田急とJRが連絡通路で繋がっています

(昔は改札後地下歩道で繋がっていました)


・              【小田駅ではお酒とつまみを補給です】

観光地ですから駅中にはコンビニのような売店もあります、ここでシュウマイも買い足しです!

(今、キー操作で孫がいたずらして絵文字を入れてしまいました)


・              【熱海で伊豆急行線に乗り換えです】

脳梗塞のおかげでワンカップ、ウイスキーポケット瓶半分でも酔いが回ります、前に座ったおば様が
顔をしかめていますが気にならない程度にほろ酔いです!

(ホームをふらつく爺さんをやさしく見守って下さい、お願いします)



城ヶ崎海岸駅に到着でした


・              【横浜を出て4回乗り換えでした】

バイクをぶつけてバイクでの伊豆行きが禁止です、修理が終わったのでバイクは倅が乗って来てくれます
伊豆高原ではバイクがあると便利なのです、稲取の朝市にも行けますし、河津桜も渋滞なし駐車場も心配ないのです!

(城ヶ崎海岸駅では野良猫ちゃんが迎えてくれました)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津の桜祭りは2月5日から... | トップ | 湯河原で「産業祭り」を見物... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田急線経由とは (城ケ崎-見習い2号)
2014-02-05 23:01:00
相模原の我が家の近くを通りますね。自宅も、実はそんなに離れていないみたいですね。横浜市内徘徊のついでに、こっちの方まで脚を伸ばしてみてください。
 猫ちゃんは、野良ではないようですね。首輪を着けていますし。
返信する
海老名経由 (城ケ崎-見習い2号)
2014-02-05 23:16:28
が、だいぶお安い(320円)ですね。但し30分余計に時間がかかります。
 で、裏技ですが、JR藤沢から乗って、小田原で途中下車しますと、海老名経由と同じ金額になりました。
返信する
見習い様:猫に首輪ですか (しいたけ)
2014-02-05 23:31:14
住所不定では無いのですね、観察眼鋭いです、飼い猫が道路を横断して道路の砂で背中仰向けになって掻いていました、僕が見ているのに警戒全くしていません9120


返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事