しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「うすばはぎ」は大きくお安い魚です!

2007年12月09日 | 居酒屋:食事
・   【kg1000円のお値段がつきました!】

昨年と同じように超お買い得な魚とは言えません
この「うすばはぎ」は800円でした、同様に「うまずら」も
同じ値段になっています
「本かわはぎ」と同様に肝も十分にありますので
身を細長く切って肝合えにすると、はじめての人は
「本かわはぎ」と思ってしまうでしょう

(比べて少し水ぽいのがわかればプロですね!)

この魚簡単に皮が向けるので調理が簡単と以前書きました
魚屋さんに言わせると「うす皮」が残るので
皮をはがないで三枚におろして、皮を背にして
身をそいでお刺身にするそうです

(なるほど、うす皮がついてきません!)

白身の淡白なお魚ですから、ふぐ鍋にしてそれ風になります
もしかして「ふぐ」と疑われるかもしれません
あっさり味に徹して、ゆず、ねぎ、もみじおろしにポン酢を
工夫して堂々の「はぎ鍋」にして満足戴けるお味に
仕上げましょう!

(ほね身だらけの「ふぐ鍋」より十分美味しいと思います)


昨年まで超お安い魚でしたに今年は値のつくお魚に
昇格です、いつも貧乏定置と自嘲している富戸では漁師さん
さぞかしお喜びでしょうが、たくさんは取れませんね!


一人我が家で寂しい食事です!


・   【いつも居酒屋ばかりではありませんが!】

寂しい一人伊豆の食事です
伊豆高原:シェイブ特製お弁当、カマスのカツ、アジの甘酢漬け
カワバタ水産謹製のブツ、まぐろ納豆、と2000円以下の
大吟醸です

(後片付けもしたくありません!.....
 やはり後片付け仕事は残ります)


つぎ日の朝食です


・   【一人で到底食べきれない「うすばはぎ」です!】

「沖はぎ」ともいいます、本日のは肝が少ないので
肝合えは少し、お刺身も添えて、後はあら骨のお味噌汁
キャベツをいためて、ご飯をたいての朝食です

(ご飯だけはママの実家からの新米でした!お兄さんの味がしますよ!)


追伸)時系列的には朝食が先で夕餉は
   後でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城から雪の便りが届きました! | トップ | 「ひとひら」さんは冬飾りです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華すぎるお食事 (ジロー)
2007-12-09 13:33:27
なんとも豪華ですね。これだけの膳を作るとなると時間もかかるでしょうね。一人では食べきれません。たっぷり2~3人前はありますね。旨い肴を前にじっくりと飲む…すっかり酔いかげんになった後では片付ける気はおきません。
朝昼晩と炊事はジローがしますが、魚の場合は、刺身を買うか、切り身を買って焼き魚か煮魚です。要は手のかからぬように工夫しています。家内が入院中の一人暮らしの時は、もっぱら「たつ野」で食べるか、レトルトもので済ますかのどちらかでした。
やっぱり伊豆高原に「たけちゃん亭」をオープンすべきでしょう。
22日の忘年会(たつ野)、お魚系ですが気取ってブイヤベースとしました。男ばかり四人です。
返信する
ジローさま:22日を楽しみにしています! (しいたけ)
2007-12-09 15:03:59
ブイヤベースって白身魚のスープ、勿論お魚も食べますので西洋の鍋ですよね、楽しみです!

昨日は「つがる」「葦」「俺ん家」の伊豆高原最もお安い店3件ハシゴでしたよ!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事