しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

名旅館:「奈良屋」さんは完全消滅でした!

2010年02月13日 | 遊び場
・      【跡地にはリゾートトラスト:「エクシブ」さんが建ちました!】

威風堂々、全国会員制貸し別荘チエーンの一環として再デビューです!

(エクシブさんは伊豆高原:大室山にもありまして、低層、広大、芝生が張っている
 室内プール完備の立派施設です!)

箱根宮下の名旅館と言えば、現在は富士屋ホテルさんですが、昔は「奈良屋旅館」さんでした
従って宮下には昔、勤めていたという元仲居さん達が大勢いいまして、奈良屋全盛時代
当時有名だった人たちの思い出を語ってくれました

(僕が最後に見たのはTVで今は亡き「緒方拳」さんが紹介したのが最後でした!)

奈良屋さんの塀には「山ぶどう」の木が巻きついており、閉鎖に際して採りに行った
思い出があります

(ママはそれを編みこんでバッグを作ると息巻いておりましたが、どうなったのでしょうか?
 完成品が見当たりません・・・・・実は伊豆に「カゴ」となって存在しているそうです!)

彼女には熱しやすく覚めやすい一面はありませんでした!



「奈良屋」さんの裏手にあるのが共同風呂の「太閤湯」なのです!


・     【300円の共同風呂:宮下「太閤湯」です!】

お湯は熱く源泉のままでは「温泉卵」が出来ます、大涌谷のように黒卵にはなりません
男女とも大小二つのお風呂がありまして、湯が少しでも濁ると全部排水できる
小さい湯船利用が地元民の御用達です

(大きい風呂はお湯の抜くと、ためるのに時間が掛かりますから抜くような人はいません
 掛け流しですから初めての人は気がつきません)

先々代の管理人さんも「奈良屋」さんの仲居を勤めていました!



箱根の冬景色は雪が積もる訳ではありません!


・     【箱根外輪山:「明星が岳」を見上げます】

左側の斜面には「大文字焼き」の大の字が薄く浮かんでいます

右側には小田原の市内が広がっています、明星が岳の登山者や箱根登山の下りの人達が
「太閤湯」に入ってきますから汗でお湯が濁るのです

(普通の入浴者は濁りに気がつきません、ベテランだけが気がつくのです)

最近は中高年の低山登山がお手軽ですから多くの登山者がやってきます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新カメラに変更です! | トップ | 天城連山の絶景! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良屋旅館 ()
2010-02-13 12:00:20
奈良屋旅館は私の友人の奥様の実家でした
全部離れ屋式の旅館で一泊最低5万円でした
離れには専属の仲居さんと料理人がつき
コース料理のアレンジも可能でした
食器も全て本物の古伊万里や名品ばかりです

大女将は谷の向かい側の斜面に鉄塔が立つと聞き景観が損なわれることを嫌い
自身の財産で谷の向かい側の山を買ってしまったという豪傑でした

私は友人の伝手で一泊1万円飲み放題
随分良い思いをしたものです
返信する
紫さま:高級旅館はお値段も! (しいたけ)
2010-02-14 09:55:29
高すぎて利用する人が少なかったようですね
財産はどこに行ってしまったのでしょう

名旅館の名残を探しに行きましょう!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事