しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

このお風呂を利用しています!

2013年11月30日 | 温泉
・             【このお風呂は我が家の近くです】

伊豆に来ていたおふくろさんが利用していまして、お風呂仲間ができて盛り上がっていたようです

老人施設;城ヶ崎憩いの家は伊東市のデイセンターも兼ねていてマイクロバスで老人達が送迎されております
前は会社の保養所としてありました、それが何時の間にデイセンターに変貌です
60歳で利用可能になりますので、4年前までは利用しませんでした、我が家から500mの至近距離ですから
お風呂で利用しております、家庭のお風呂も良いのですが、ゆったり入れる大浴場は大変結構なものです



昔風の保養所然としてますがそれも良いです


・              【脱衣場の雰囲気です】

今の保養所はホテル並みのサービスでないと訪れる人がいません、我が社加入してる保養所も伊豆高原にありまして
ホテル並みで部屋はベットが中心で、和室もついていて広くて明るいのです、テニスコートなどのスポーツ
施設が充実していますし、食堂もケーリングサービスによって営業されており、管理人さんがコックを兼ねていません
夜には警備会社が見回っています、お風呂も綺麗で内湯、露天風呂、ジャグジーにサウナまで揃っております

(それでも訪れる人が少なく最近休みを1日増やしました)

山中湖にもありました、管理人家族が住む、昔風の保養所はだいぶ前に廃止となっております
健保組合の財政も老人社会となって負担が多く、大半は赤字になっていて伊豆高原でも沢山撤退しています

(城ヶ崎海岸では「コマツ」さんの保養所だけが元気で立て替えられました!それでも利用客は少ないと思います)



お風呂は男女別に二つありますが・・・・


・               【お風呂は男女時間帯別です】

一つはデイセンターで使用されるのです、従って一般利用のお風呂は一つだけになり男女時間帯別で利用されます
ご夫婦でいらっしゃる場合は境目の時間に来て、お一人は談話室で新聞などを読んで時間を潰しています

(何時になっても夫婦円満は羨ましいね!)

その他、囲碁、将棋、陶芸に趣味のサークル活動が盛んです、僕はお風呂だけで満足しています



我が家の場合は近くなので直ぐ帰ってきますからそのような夫婦の待ち合わせはありません


・               【男性入浴中なのです】

時間帯で別れていますが、念の為に掲示されています

職員さんに脳梗塞で入院しましたと言いましたら、驚いていました、知らないと思っていた、僕とママが夫婦である
事も知っていて、奥さんも最近いらっしゃいませんねえ、あの人は忙しいから、なかなか来ないのです
織物趣味の事も知っていて、僕の知らない所でお風呂仲間を増やしております



テニスをやりますと脳梗塞の回復状況が一番判ります、サーブやラケット振りの素振りは以前と同じようできます
実際にボールを持ってトスしたボールを打つ事ができないのです、ラリーをしても最後までボールを見ていないと
打ち返しません、飛んでくるボールを追いかけていってボールを返せません、勘に頼って体が自然に反応していた
プレイができなかったのです
退院直後には空振りばかりで途中で止めてしまった週から、何とか皆さんについていける週になり、試合もできる週に
僕自身では回を重ねる毎に進化しています、体に備わっていた運動神経が徐々に復活しています

ろれつが少々回らない、キーボードのミスタッチが多い、本を読む気がしない等、生きてゆく上での障害は
改善されています、あとは仕事へのやる気、情熱の回復を待つのみですが、加齢ゆえしぼんでいるのは仕方の
ないのでしょうか?気力へのリハビリはテニスだけではどうにもなりません!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波の被害は未だ残ってます! | トップ | 東京;ゲートブリッジは無料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事