しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

びわの木も肥料を上げたものは違います

2017年12月31日 | 庭・花壇・建物
・                           【枇杷の木は2,3本植えました】

枇杷の苗木は横浜から運びました、我が家の隣の崖の上に植えております、間にフェンスがあって木の面倒が忘れがちになります
フェンス越しに肥料や水やりを行っています、木でも花でも肥料の効果は絶大で雑木に埋没している枇杷と比べてこちらは生育が早いです

(まだ実はなりませんが、葉も大きく茂って背丈も3mに達しようとしています)

雑木は1年間放置すると2,3mに伸びてしまいます、

(年1回の伐採では少ないと思いますが、葉が落ちて雑草が出ない冬しか伐採できません)


・            【隣の崖に植えましたが肥料は上げています】

昨年の冬にも枝切を行いましたが、雑木・雑草の生育ははやく1年で元の木阿弥になってしまいます

フェンスがありますから、跨いで行くには僕の足が短すぎです


・            【フェンスを挟んでますから頻繁には行けません】

雑草の蔓延りにより家の裏壁は赤茶色に変色してしまいました

また今年も雑木・雑草の除去作業がせまっています


・             【毎年年1回雑木を伐採しています】

とりあえずフェンスに沿って歩けるようにしましょう、我が家の土地ではないとは言え醜くく雑木が蔓延っているのは忍びないです
崖になっていますから誰も登ってきませんが、昔はミカン畑だったようで木の間には通路が縦横に走ってます、ミカン畑をやめて
管理されない土地になると雑木林になってしまうのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい土堀場を開拓でした(... | トップ | 大型のクルーズ船が城ケ崎沖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事