しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

沖縄土産の「タコライス」!

2008年02月19日 | 居酒屋:食事
・   【「タコライス」&缶詰トマトです!】

赤沢のお風呂に行きましたら、お馴染みさん達です
「有線さん」「りんご屋さん」「アンリツ青年」と
「写真屋さん」ともう一人、おはようございます!
今日はママを駅まで送ったので遅れました
皆様お久しぶりです。

「りんご屋さん」と「有線さん」は稲取の朝市に行って
名物無料金目鯛お味噌汁を狙っていそいそ上がり支度です
この所「りんご屋さん」稲取詣でが多いです

(ドンツク祭りのご神体様に興味があるのか?
 旅の達人を感動させるものが稲取にあるのですね!)


「アンリツ青年」は先日沖縄へ行ってきました
皆さんに土産の「タコライス」を配っております


・  【「タコ(ス)ライス」のパッケージです】

タコス&ライスで米兵がタコスを基地に持ってきたのが
始まりだそうで、ライスの上に具を載せ、その上にチリソース
とチーズ、野菜、トマトで完成です


アンリツ君は赤沢定置網、お魚購入券3番目ゲットとかで
気分ルンルン、買出しに出発です

(最近販売方法が変わって小田原市場並に6時から
 販売券配って、早取りが出来なくなりました)

5人も居たのにあっという間に「写真屋さん」と二人だけに
なりました!

その内に外にいた「岡崎青年」もお湯の出ていない
温泉の湯口に手を突っ込みぬるいなあ!
と言いながら足湯の用意です

(賑やかだった15分前とは嘘のようです!
 その内、お湯も止まってしまいましたね)


天気は最高、陽気もポカポカ、遠く天城の山も
くっきりです

(この後は雪も降ってきました、山の天気は女心なみ
 判りませんねえ!)


・   【晴れ渡った山の風景ですが・・・・・】

「アンリツ青年」は小さな「ヤリイカ」と「ホウボウ」を
ゲットしてきましたので調理してあげましょう
残った「あら」はお味噌汁、お土産に戴いた沖縄名物タコライス
を作って「りんご屋さん」が来るまでに食べましょうね

(りんご屋さん達は味噌汁だけでなく釜飯もご馳走に
 なっているはずです!)

ご飯+トマト+タコスの具が口の中でミスマッチ気味に
コラボレート、はじめて食べる食感!
う、うめえ!で一皿あっという間に完食です

「りんご屋さん」も戻ってきて、朝市から野菜と「ヤキソバ」
持ってきてくれました!
「有線さん」はどうしたの?彼は風呂の柵のペンキ塗りだそうです
いつもお風呂掃除、修理とやって頂いております

今日はペンキ塗りまでやって戴き感謝感激ですね!

(赤沢露天風呂はお風呂ボランテイアさんに支えられています)


皆さん揃った所で、お刺身を出しましょう
「ヤリイカ」「ゲソ」「エンペラ」「ホウボウ」と量が少ないので
全部食べてもらいましょうね!

(その後「りんご屋」さんは北茨城経由で福島へ
 アンリツ君は厚木、岡崎君は当然岡崎へ帰り
 しいたけは横浜です、皆さん又会いましょうね!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花の名前をすぐ忘れます... | トップ | もう桜が咲いていました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事