しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

先週は風が吹いて「伐採作業」は中止でした!

2010年04月22日 | 庭・花壇・建物
・        【梯子がひっくり返っておりました!】

ご近所のラーメン屋:「福○家」さんによれば「2,3日前物凄い強風が吹いた!」そうで、
ラーメン食べながら心配になりました

(本日は雨の為、電車で城ヶ崎着なので、まだ家に帰っていません!)

急いで帰ってみれば、家の中に変化はありませんが、外にあった庭道具など散らかって
またもベランダに置いた椅子が庭まで吹き飛ばされていました

(ホームセンターで購入した椅子4脚とテーブルセットが椅子一脚を残してこの5年で強風の為
 消滅しました)



伐採中の木には異常がありませんが、手前にある20mの枝は比較的細いので、自分で切れるだろう
とトンでもない考えが沸いてきました!


・          【挑戦するのは一番手前の長い枝です!】

脚立を根元に取り付け、チエンソーエンジンスタート、1/3切断中ですがまもなく
「大変無謀な事をしているのだ!」との声が耳元から聞こえてきます、伐採中止、そのまま保持です

(この結論は正しかったのです、木は非常に重く切っていたら大災難だったと思います)

壮大な考えはラーメン屋さんでのアルコールが添加が原因、無謀な行為に走るのです
飲酒運転はチエンソーでも禁止です!



木は上から切って行かねばならないのです!


・         【幹を1/3も切ってしまして、余計な事をしました!】

とても重量がありますから根元からブッスリ等危険極まりない事なのです
幹といっても20m位ありますから総重量は1t位はありそうです

(だから素人考えはダメね!)

前に倒すと「ゆず」「つばき」に庭園灯が立っていまして、横には花壇が横たわっています
ピンポイントでの伐採作業には神経使います

ロープを2本取り付けて上から支えて、根元チエーンブロック&ワイヤーで固定して慎重に切って
行きます
案の定伐採の刹那、自身の重みで木が落下、横のフェンスをくり貫きました!
その上鋼鉄製ワイヤーまでがブチッと音がして切断です

根元の幹を40センチに分断、少しづチエーンブロックを緩めて幹を落として切り刻んで
重量バランスを十分頭に入れて作業を繰り返します!

(こんな重量物を脚立に立って根元からお手軽伐採なんて素人の悲しさでした!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸駅前の「さくら並... | トップ | 伐採は慎重に無事故が何より... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事