しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風一過の戸田峠でした!(戸田峠というより「だるま山」からの眺めです)

2014年07月23日 | 雑感&放浪
・                【富士山が海から立っています】

海を越えて富士山をながめますから、絶対に山梨県側から見られない景色です

ここにはレストハウスがあります

「「だるま山高原」は富士山、駿河湾、箱根、天城山とすばらしい景色を楽しむことができる
 ドライブスポットです。レストハウスやキャンプ場などがあります。レストハウスからは
 「金冠山ハイキングコース(往復2時間)」や「きよせの森ハイキングコース(往復2時間」」もあるそうです」



肉眼で見るとこれより大きく見えるのなぜでしょうか!


・                【望遠で拡大しないと小さくなります】

本当はこれ位に広がってる景色ですが、僕には富士山が望遠で見えています、雲が通り過ぎるのをじっと待っている人もいます、
じっと待っても次の雲がやってきます、カメラマンは一瞬の出来事を切り取りますね



伊豆半島は昔フィリピンプレートが本州に追突して富士山が盛り上がったといわれます


・                【伊豆半島のくびれた部分が駿河湾です】

大陸は移動しています、これから先はどうなるのでしょうか?長い歴史の中では人間の一生なんか
瞬きほどの時間でもありません



ワールドカップが終わって寝不足解消か?と思われますが体内時計は深夜の1時と早朝4時起きを知らせるのを忘れません
まだまだ寝不足状態は続いています、たかが玉けりのサッカーゲームです、この期間にもイスラエルはガザ空爆を激しくしていまして
地上戦にも突入かとの世界情勢です、シリアの内戦も激しく米ソの代理戦争の様相を呈してきました、イラクも内戦です何時の間にか
反政府組織のほうが勢力を増しております、陰で民間人や子供や女子までが多数犠牲になっています、世界の警察を標榜する
アメリカの力が弱くなっています、国内でも集団的自衛権問題では揺れています、「しいたけ」よサッカー論議をノンビリしている
場合ではありません、内外諸問題の解決は一筋縄ではいきません、サッカーだけが国の闘い問題だけではないのだよ!の声も聞こえます、
でも僕には問題が大きくて簡単には入れません



昨日も仕事は半日で終わらせて反社会的映画を見てしまいました、仮想空間の女性に恋をするという近未来設定ですが、
相手の女性がスクリーンに登場しないのでは完全に欲求不満になってしまいますね、いかに登場人物にインテリ風を集めても
テレフォン○○をスクリーンで提供されるようで妙な羞恥を覚えました

内容が判らなくなって外へ出ようとしましたがシニア料金とはいえ勿体ないので我慢して最後まで見ました、最後のエンデイングも
予想通りに彼女がいなくなった時の男の事務的な声で結末を迎えます、最初からいないのですから仕方ありません、
想像上の人物を声だけで登場させるストーリーはやはり無理な設定だと思いますが、アカデミー脚本賞をとっている映画でした

(今年のアカデミー賞は妙に社会の矛盾をあげつらった作品が多いね)これを鋭い指摘と言うのでしょうか?

「her 世界でひとつの彼女」 ストーリー

「そう遠くない未来のロサンゼルス。
 ある日セオドアが最新型のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。
 彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。
 セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり、夜寝る前に会話をしたり、デートをしたり、旅行をしたり・・・
 一緒に過ごす時間はお互いにとっていままでにないくらい新鮮で刺激的。ありえないはずの恋だったが、
 親友エイミーの後押しもあり、セオドアは恋人としてサマンサを真剣に向き合うことを決意。
 しかし感情的で繊細な彼女は彼を次第に翻弄するようになり、そして彼女のある計画により
 恋は予想外な展開へ―!
 “一人とひとつ”の恋のゆくえは果たして―?」

他人さまにはどうでも良い事なのに映画に仕立てて料金をとるのは僕のリアル感覚が許せません!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原は「栄枯盛衰」が激... | トップ | 「アガパンサス」もお終いです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達磨山ですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-17 00:33:14
そこの道がまだ工事中の時に、高校の遠足で歩きました。
 1枚目の写真は良いですね。
 半世紀前に父と写真家の若いおっさんが話をしていました。白籏史朗さんだったと思います、売れる前ですね。山中に何日も、富士山が思ったような顔をするまで滞在するのだそうです。
返信する
見習い様:田貫湖からの! (しいたけ)
2014-07-17 09:29:13
ダイアモンド富士は年2回だけです、その2回も天候に左右されます
写真家は忍耐強い性格でなければなりません、その意味で熱し易く冷めやすい
三日坊主の典型ですからカメラマンは向いて居ませんね、
僕には趣味がありません趣味を探す旅に出ようと思っています

所でご退院後の体調が気になりますよお~
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事