しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

昨年は4個、今年は10個以上なってます!

2011年12月14日 | 庭・花壇・建物
・          【秋は収穫の時期です】

「温州みかん」が昨年の倍以上実をつけています、これから毎年倍々ゲームで増えていくと
4、16、32、64・・・と増えて将来は256個位になりまして楽しくなります

(そうは問屋がおろしませんのは判ってます!)

比べて今年「夏みかん」は全く実をつけていません、夏場に肥料を入れなかったのか、昨年は
多分500個位実をつけたのにです

(夏みかんは3,4個隠れるように色ずいています)

「ミカン」の成りは1年おきなんですが、それにしても今年は大不作になってしまいました!



「ブーゲン」の繁茂が鋭く、「みかん」に喧嘩を売っているようです


・         【数えると10個以上なってます】

お隣は棘の鋭い「ブーゲンビリア」が植わっていて、枝が絡んで棘にさされて可愛そう

根元を見れば三年も前に挑戦した「じゃがいも」のこぼれ種芋が今頃になって茎を伸ばしています
「みかん」の木には保温材以外は何も植えてはいけないのに忘れて「ジャガイモ」の茎が伸びています

(掘ればこぶし大の大きさに成長している筈です)

ミカンの木は後からここへ移植して「じゃがいも」さんが悪い訳ではありません、「ジャガイモ」の
収穫は当初種イモの数でしたが3年で収量の合計は種イモの数を大きく超えました



「ブーゲンビリア」でフェンスを巡らそうと計画しましたが、「みかん」とは枝が絡んで
みかんの枝木が延びませんから思い切ってカットです!


・      【「ブーゲンビリア」との戦いでやっと15個実を付けました】

本格的に実を成らすのは難しいと思います
土は結構入れました、岩も取り除いて大きな穴を掘って肥料もあげました
これから枝の剪定ですが、木の真ん中をはずして枝が広がってお日様に当たる面積が
増えるようにする必要があります

しっかり根を張るまではここで頑張って戴きましょう、根元に畑なんて虫のよい事
考えないできれいに掃除です
見れば「じゃがいも」「たらの木」に混じって雑草も生えています

(「ミカン」の木の下には何も植えないようにしましょう!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブーゲンビリア」の左半分... | トップ | 今年の柚子は実りが少ないけ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの肥料は? (城ヶ崎-見習い2号)
2011-12-13 20:35:14
現金なものですね。我が家のオレンジの根元の芝生を昨冬剥がしました。そして施肥。そうしたら突然成り始めました。
 今年の気候はどういう年なんでしょうか。相模原の金柑は数は1/3ぐらいですが、成熟が2カ月ほど速く、大粒です。城ヶ崎のご近所さんはレモンが沢山なったと言っていました。
返信する
見習い様:みかんの木の下には! (しいたけ)
2011-12-13 22:07:40
何も植えない方が良いようです
以前「さつまいも」を植えて失敗しましたし
みかんの木の根っこはひげもじゃの毛の様なものが浅く広がりますから
木の下には何も植えないようようにした方が無難です

(せいぜい置いても「ワラ」等の保温材が良いと思います)

返信する
伊豆の庭の果樹 (ES)
2011-12-14 10:47:20
しいたけさん、御無沙汰しています!ブログは何時も拝見しています。我が家のオレンジはいまだ実を付けません、人工授粉をしていないからですと云われました。来年は何とか実をならせるべく頑張ります。しかし、柿は今年は実り多い年になりました。何と数えると64個ありました。
返信する
ESさま:沈黙のネットサーファーが多いのです! (しいたけ)
2011-12-14 16:34:11
しかし64と言う数字には驚きます
1,2、4,8,16,32、64の次は128なのでして
2の二乗となる数字です
俗に鼠算と言いますが、1年でそれまで経過した数値の和の倍になると言う事で
柿の大豊作は間違いありません

お袋通信なのですが物言わない人達に支えられていると思います

返信する
ESさん、こんにちは (城ヶ崎-見習い2号)
2011-12-14 17:15:07
果物類は採れると嬉しいですね。我が家の柑橘類は数えてみると7本ありました。大半が花壇の中にあるのでさっぱりです。オレンジだけは芝生の中にあったので、それを剥がし、堆肥と化学肥料をたっぷりと、枯れ草をどっさりかけました。柑橘類は肥料食いのようです。
返信する
1024 (城ヶ崎)
2011-12-14 17:19:09
しいたけさん。商売がらですね。計算機関連では2進数ですね。256とか1024とか。いまのPCではそんなの聞かなくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事