しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「ブーゲンビリア」の左半分をカットです!

2011年12月13日 | 庭・花壇・建物
・    【「みかん」の邪魔になりますので右側のみ延長してくだされ!】

ママが植えた「ブーゲンビリア」なんですが、右側に延びて「みかん」と絡んでいます
「ブーゲン」と「みかん」のどちらを取るべきでしょうか?
間違いなく「みかん」と誰もが思うはずです、でもママが植えた木を切るのは忍びないです

(そこで「ブーゲン」様の左半分切りました、「ブーゲンビリア」は棘を鋭く伸ばして「ばら」のようです)

南国情緒を漂わせる花の名前なのですが、「ハイビスカス」ほど目立つ花ではありません
冬には完全に落葉しますが、直ぐに葉を伸ばしだします!



さてこの雑草はどうしましょうか?


・         【以前黙って切ってしまって泣かれました】

「クリスマスローズ」「さんしょう」「アガパンサス」等が埋まっているのです
草刈機の登場はしばし我慢です!



これは「たらの木」なんです


・         【「たら芽」が食べたいと2本のエンピツサイズの苗を戴きました】

4年で「たら林」が出現、まだまだ広がっています、確かに「たらの芽」は取れますが
「てんぷら」にして戴くのは年2回ほどです

(食べ過ぎて胸焼けすると2年間食べられません、たらの広がり方は倍々ゲームです
 茎を切っても地下茎で広がって来年さらに「タラ林」が広がって苦しむのです)

不思議な事に「棘無しタラ」を植えたのに「棘有りタラ」も出てきました、どうやら
土の中にあった元々の「たら」の根っこを刺激して呼び水効果が出てしまったようです

初夏に伊豆高原を散策しますと「たら」等の山菜目当ての人達がいまして、藪から突然
表れ出ますから鉢合わせでこちらもびっくりです、目を皿の様に探さなくてもあると所にはあるのです



秋に赤い実をつける木です!


・         【家の崖側ですから良いのですが?】

フェンスが見えなくなるまで繁茂して冬に完全に落葉してから伐採致します!
現在チエンソーの刃こぼれ発生で切り残し中ですが、直径5センチ程度高さ3m弱の雑木
の隙間から「大室山」のすその方まで見え出しました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「皇帝ダリア」さまのお通り... | トップ | 昨年は4個、今年は10個以... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーゲンビリアは (城ヶ崎-見習い2号)
2011-12-12 22:11:41
やはりやぐらですね。我が家のはケチりすぎたと後悔しています。あっと言う間に巨木です。今回も太い枝を何本も伐りました。
返信する
見習い様:枝の中でも! (しいたけ)
2011-12-12 23:54:49
突然上に向けて大きくなるのがあります、あれを見逃してはダメです
やはり徹底的な剪定をしないと花の咲が悪いと
「おいなり」さん横のブーゲンをやってる
人が言ってました

「あやしい少年少女」も鬱蒼としたブーゲンを切ってしまいましたね
返信する
タラの芽 (taka)
2011-12-13 09:45:38
ブーゲンビリアも凄いですが、タラの芽も凄い勢いですね。
伊豆は木の成長が早いですね。
返信する
takaさま:手の届く範囲はきりました! (しいたけ)
2011-12-13 17:31:48
隣地は急傾斜の崖ですし、「まむし」さんも生息しています
手を延ばして切れないのは一度崖を降りる必要があって
なかなか切れません、藪でも枝が絡み合って凄い事に
なっているんです!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事