しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

果樹の木は休眠状態ですー1

2016年03月20日 | 庭・花壇・建物
・                         【果樹の木は2年目を迎えようとしています】

柿の木は全ての葉を落として丸裸になっております、王禅寺丸という柿ですが、果たして無事に育つでしょうか

(前回植えた柿の木は枯れてなくなりました、水不足や肥料不足があった為です、今回は根を植えた穴の直径は50センチで
 牛糞・鶏糞・化成肥料に液肥まで投入して苗は育っているように見えます)

梅の木は老木となっていますが、4,5年前から実をつけています


・                         【梅の木は現在満開に咲いております】

毎年実をつけてくれて、我が家の1年分の梅干しを賄ってくれます、実をとるのが煩わしいので地面が芝生をいいことに
箒でたたき起こして収穫したらママから丁寧に収穫するようと指摘がありました

今年の夏みかんは不作ですから収穫する気にもなりません、小鳥やリス達が突っついています


・                         【今年の夏みかんは裏作です】

昨年は2,300個は収穫できましたが、今年はわずかな量となってしまいました、肥料も上げずにほったらかしですから仕方ありません



最初は園芸用の添え木をあてましたが、1年で用が足さなくなりました


・                          【キーウイは雄雌を植えました】

建設用の足場を添え木に使ってつる状の枝を伸ばしました、どちらが雌雄なのか忘れてしまいました
不器用なので簡単な添え木作りも一人でやりますと、右がたつと左が倒れてしまって、今度は左を立たせると
右が倒れてしまう繰り返しを行って非常に疲れた事を思い出しました

甘いデコポンみかんが収穫できれば思っていますが難しそうです


・                          【デコポンは成長が悪くて植え替えました】

日当たりを考えて途中で移植を考えましたがどうも1年間の成長は悪いようです、すっぱいみかんなら僕でも育てられますが
甘いみかんを収穫するのは放浪癖のある僕には無理な事かもしれません



ゆずは毎年同じように収穫があってリスさんに喜ばれます


・                          【ゆずの実は収穫してしまいました】

ゆずには裏作がないようです、毎年沢山の実をつけてくれます、今年もリスさんの集団襲撃前にTさんが取って行ってくれましたが
一週間おくれると襲撃の餌食になる所でした、残った実はすべてリスが持っていかれました

(リスはその場で食べずに実を林の中に持っていきますから、食べ葛がすくないです)



・                          【ジャンボレモンは1年目から大きな実を付けました】

果樹の木の中で一番成長が早かったです、1年目にして苗は成長して3個のジャンボレモンが収穫できそうな状況になっています

(レモンとして利用できるのでしょうか黄色く大きく実った実がお正月を過ぎてもまだ我が家に置かれています)

皮も厚そうですし中身も詰まっていない軽い感じがします、鬼ゆずのようにやがて捨てられて行くのではないかと先行き不安であります
ホームセンターのお兄ちゃんがレモンと同様に利用価値があると言われましたが、本当でしょうか?・・・・



日当たりが悪いせいでブルーべりーの苗は未だに完全に苗の状態です


・                          【デコポンの跡に植えてみました】

苗木は伸びていません、春になって枝が伸びてくれればと思っております



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東駅前の立ち食いソバ屋さ... | トップ | 大和の昼酒所:「ホタル」さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹園が (城ケ崎-見習い2号)
2016-03-09 12:05:27
どんどん充実していきますね。
実が生るまで年月がかかります。長生きしてください。
 我が家の、お隣さんが栗の苗木を植えていました。剪定の仕方を聞かれました。 家の北側ですので、下枝を落として上へ伸ばして、上方で展開するように仕立ててください、とアドバイスをしました。10年もたてば実が沢山なりますよ~と。 はい!83歳のお方でした。
 ブルーベリーの木の品種は記録しておいてください。後々病気などのトラブルが生じたときに参考になります。




返信する
見習い様:息子の代でなりますが (しいたけ)
2016-03-09 17:24:58
そこまで面倒を見てくれるか正直心配しております
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事