しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

初めての金目鯛!

2005年11月07日 | 居酒屋:食事
伊豆富戸定置網で初めて釣り『金目鯛』をゲット
本日はお客様が北海道からいらっしゃいます
『まんぼう』も上がっていますし、『うすばはぎ』も3本
戴きます。
ちょっぴり買いすぎかしらね、総額2000円です
  

『金目鯛』は1.3kg、大きく脂が乗っています
出刃包丁が脂でぬるぬる、捌きすらい
身も柔らかので、切り分けるの、慎重にやりましょう
やはり、釣り『金目』、スーパーで売ってる奴とは
全然味が違いますね
あら煮にこしらえるときれいな脂の層が
まるで上品なスープのように透明に浮かんできます。
鱗をはずし、皮付きのままお刺身です
捌きながらつまむとねっとり脂が絡みつき
大ぶりに切り分けます。
  

『うすばはぎ』は3枚におろし、昆布で挟んでコブ〆
慎重に胆を取り出し胆あえと致しましょう
残り2匹分は、本日ふぐ風鍋と参りましょうね
『マンボウ』も胆を細かく刻んで添えましょうね
先日戴いたつま作り機械が大活躍です
  

豪華な食卓になりましたね
奥様手作り『いくら』の醤油付け、北海縞えびの大皿が二つ
大きな刺身皿には、『きんめ』、『うすばはぎ』の胆あえ
『マンボウ』のお刺身、ママの手作り
『紫蘇の実煮』もアクセントになっています、
真ん中にはふぐ風鍋とポン酢の取り皿
5人分ガ並ぶと壮観な眺めになりました。
  

でも、話に夢中になり、ほとんどが捨てられる運命
勿体無いです、残す事もできません
作る事に夢中になり、目だけ満足、昼抜いているのに
食べられません。
やはり宴会セットは作り過ぎない事がだいじですね
お客様も満足気に帰られたので、これも良しかなあ!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の姫沙羅! | トップ | 写真屋さんと和解! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事