しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

名前の分からなかった球根ですが、花が咲きました

2021年05月11日 | 庭・花壇・建物

・        【きっと由緒正しい名前がある筈です】

グラジオラスかもしれません、球根を戴いた人に聞いても花の名前はわかりません、今は1本だけ

茎が伸びて花が咲いてきました、花壇全体に球根は埋っています

・      【沢山植えているのですがこの茎だけが花が咲いています】

別名オランダアヤメだそうです、今の時期に咲いてきまして、冬の花のパンジーと交代になります

(早速茎を取ってペットボトルに差し込んだら花が沢山咲いてきました)

母の日です、ママは母にお花を送っていました、96歳の母ですが、母は毎日家計簿のメモ欄に日記をつけていました

今は10年前の元気だった頃の内容を見ています、母が知り合った台湾の方と伊豆にやってきた年の事が書かれていました

栃木でいつも家にこもっていたかと思うと結構な友人たちに囲まれて幸せな老後を送っている様子が分かり安心しました

毎日誰かが来訪しています、大宮から栃木に引っ越して、弟と一緒に暮らして孤独ではない老後でちょっと羨ましい気になりました

(その点僕を訪れる友達は伊豆でも横浜でも一人もいません、老後の幸せは友の数だとしたら僕は完全に負けています)

今は要介護となった身ですが、食の量こそ少なくなりましたが、お風呂やトイレは自分で行けます、耳が遠くて電話は

通じませんが、補聴器を掛ければある程度の会話は通じます、僕は家計簿1冊1年分を母さんの自分史に追加していて

読み終われば次年度分を貰いに行きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーウイにも花が咲いています | トップ | バラで囲まれているお宅が近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事