しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

温泉ボランテイアさん有難うございます!

2006年04月27日 | おもしろき人々
            【この色違いがわかりますか?】

東伊豆:赤沢露天風呂はたくさんのボランテイアさんの努力で
成り立っています
ただお湯があふれ、海に注いでいるだけですが
時間がたつと、苔や藻が湯船にまとわりつきます
これの掃除が大変なのです
まず、湯を抜かなければなりませんから
お客さんが入っていればできません
おそらく金曜の深夜にやってるのでしょうね?
僕はいつも早朝詣でですから、皆様に感謝です!
  

いったい何人の人達で維持されているのでしょうか?
湯船を補修する人、湯船を磨く人
湯船の前方傾斜面は苔で覆われて滑りますから
それを丹念にブラシでそぎ取っています
つるっと、ステンで深い傷を負った人を目撃していますから
夜など大変危ないのです
錆だらけの手すりも水色に塗り替えられました
お仲間の代表はおそらく「有線」さんでしょう
綺麗に磨き上げられた湯船のお湯が朝日に照らされて
ぴかぴかに輝いております、感謝です!!
  

今日の早朝は雨模様ですから入ってるのは僕一人
だれもきませんよ

きれいな湯船越しにうっすら大島の島影がせまって
景色抜群、晴れていれば利島、式根、新島、三宅の島々も
見えてきます。綺麗な温泉のおかげでここが日本一では
無いだろうか?
北海道、東北、九州と無料露天を渡り歩き、ここが日本一と
おっしゃる御仁にはクビを傾げますが
あながち無理やりでは無さそう、全国無料温泉は数あれど
本当に綺麗な無料温泉はここかなあと思うようになってきました
確かにお隣にある立派過ぎるトイレ、トイレの横はテントサイト
になり、お巡りさんの職質にあいますがキャンプだめとは
言われませんし、旅のベテランがやってきます

かつて、群馬県で仕事をしてきたというカメラマン氏
これから自宅の函南に帰ると言います
群馬県は温泉宝庫でしょう、函南帰りには遠回りでは?
深夜に入れる温泉、海を見ながら朝日を浴びれる温泉って
全国そんなに多くはありません
ここの湯はぬるくて長居ができるし、気持ちの切り替えに
ちょうどいいのですと言ってましたね!

ボランテイアさんが活躍された翌日の赤沢露天露天は最高ね!
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたクリニックが閉鎖ね! | トップ | ここも超分かりにくい「ゆる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かめ姫)
2006-05-02 21:04:20
ネットで知り初めてお邪魔します。楽しい情報がいっぱいのブログで尊敬します。私は4月に伊豆高原に引っ越してきたばかりです。

噂で赤沢の海辺の温泉はなくなったと聞きましたが、まだあるのでしょうか?ぜひ場所を教えていただけないでしょうか?その露天風呂に憧れています。また、よろしかったら私のブログにも遊びにいらしてください。

http://blog.goo.ne.jp/kamekame-izu

きっとどこかですれ違っているかもしれませんね!
返信する
こんばんは! (たけちゃん)
2006-05-03 02:46:07
はじめまして、4年になりますが伊豆は今の所あきませんよお~!

バイクで10年伊豆半島くまなく走りましたが住んでも楽しく、四季折々の楽しさを満喫しております!

かめ様、お気に入りに入場です。



返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事