しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

またまたクリニックが閉鎖ね!

2006年04月26日 | 雑感&放浪
           【閉鎖された、「あさ」クリニック】

伊豆高原の病院事情、お医者さんの高齢化でしょうか
医院をたたむところが目立ちます
この4年間で3軒のお医者様が引退されたり、亡くなられたり
しました。
団塊世代の大量定年時代を向かえ、家を売り払い
伊豆高原に終の棲家を見出し、人生終焉の地と思い
やってくる人が多い時代、お医者様も移転してきて欲しいです
  

伊豆高原には残念ながら大病院はありません
皆さん長岡にあります、「順天堂病院」が最後の病院と
決めておりますね。
何故か医院は送迎もしてくれる「大医院」と人知れずひっそり
やられている「小医院」の二極化が進んでおります

この医院も閑で何時行ってもすぐ診察がはじまるので
僕にとっては貴重なお医者様でした
女医さんでも御尊顔は男性に近く、治療方法も
少々手荒で大丈夫かなあ?
風邪が治らないので何とかして!
じゃあ、喉見せて、有無を言わさず喉を焼きます、
お目目パチクリ!な何すんだよ!
一息つかせずお尻を出して、注射ブスリ!
久しぶりのお尻注射、診察台で遠い過去を振り返り呆然、
天井を見つめ、本当に風邪に効くのかしら
出来物ができた訳ではないのだが・・・・
クスリ出しておくから飲みなさい、これが全く効かないのです!
  

先生は御高齢ですが、日航機墜落事故や世界各地の地震などで
派遣される日赤のお医者さまとして腕を振るった外科が専門
引きちぎられた腕や手足を縫い合わせるなどの修羅場を
体験している、偉いお医者さんなのですと
写真屋さんからお聞きしました
確かに見ようによっては肝が据わっているお医者さんに
ちがいありません
御老人やか弱い人々を診るには少々荒ぽい治療方法ですので
医院はいつも閑古鳥、昔は
はやっていたのよと声は聞こえますが・・・・・
すぐに診てくれるので僕には重宝していました!
  

居酒屋「花子」のママが言ってました
あの先生、私にキスされたのですよ
確かに顔は男みたいですが、心も男だったのですね
我々が願ってもかなわない事を堂々とおやりになりますねえ
一度、先生と診察台でなく、居酒屋で合間見えたかったです!
  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「珈琲美学」のママって! | トップ | 温泉ボランテイアさん有難う... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東市民病院がお勧め (ジロー)
2006-04-25 07:06:22
信頼できる病院は永住者にとって絶対必用ですよね。カミサンがリウマチを患っているので伊豆なら順天堂があるではないかと安心していたのですが、順天堂にはもう通っていません。なにしろ伊豆長岡だから遠いい(伊豆高原から車で60分)、待たされる(5時間は待つ)、3分診療、大学病院でも担当医は若いから経験値が不足・・・半年通ってもカミサンの痛みは解放されずストレスは溜まるばかり。おまけに病名もはっきり判らない始末。

で、伊東市民病院へ行ってみたけど、これが大当たり!何しろ膠原病やリウマチでは実績豊富で専門医が揃っています。二回の検査と診察で病名判明。的確な投薬でカミサンの痛みもほぼ解消!小生の痔も解消!待ち時間は1時間でOK!家から近い(車で15分)

伊東市民病院、絶対お勧めです!
返信する
伊東市民病院ね! (たけちゃん)
2006-04-25 07:23:11
市役所の前でしたよね

昔は総合病院でしたが規模が縮小したと聞きました。友人の赤ちゃんのけがの時行きましたが

名医さんいらしゃるのね

ママの織物教室で知り合ったおばちゃんの息子さんが勤めているそうなので一度行って見ようかしら?

ジローさんは病院通いはないのですか?

なければ羨ましい限り

当方、高血圧、心臓、痛風の前科もちで、寿命短いと考えております。



返信する
持病 (ジロー)
2006-04-25 12:55:13
小生の持病は「痔」「高脂血症」「前立腺肥大症(トイレの時間が長い)」「健忘症」などなどです。一人前に中高年齢者の症状は殆ど抱えております。寿命は恐らく75歳くらいが限度かと…。

あと15年…か。
返信する
伊東市民病院の場所 (ジロー)
2006-04-25 12:57:47
市民病院は市役所の前ではないですよ。

伊東駅から冷川峠、伊豆市方面への道を登っていくと、街中から車で5分程度の山の上です。

南伊東駅の山側です。

返信する
こんにちは (天星)
2006-04-25 15:40:28
別名「殺人病院」とも言われています。

容態が重い患者は、順天堂を目指すそうです。

しかし、伊豆高原から車で60分はかかります。市内にはヘリポートもなさそうだし。だからドクターヘリも使えませんね。

返信する
順天堂は・・ (滝夜叉)
2006-04-26 12:18:24
急患はすぐ診てもらえます。当然ですが・・。

去年お世話になりましたよ。

ただ、外来は・・・・。

事前予約してても待たされます。



静岡空港なんて中途半端な施設(地域格差が広がるだけ)は要らないから、各地に緊急用ヘリポート(学校のグランドなどを利用)の整備に税金を使って欲しかった。

静岡は税金高い割に行政が良くない。

ガタガタの道路を補修しないで何時も同じところばかり補修してるし・・・。

伊東市の公務員の給与を見ても腹が煮えくります。

ほんと職員の給与を収めてるような状態・・。

返信する
現状分析は (天星)
2006-04-26 14:57:52
症状の程度別に病院の役割をかえることが必要なんでしょうか。ところが、病院過疎地域の場合は、理屈通りには行かない。伊豆は街医者か順天堂か。当然外来は患者で溢れます。



そもそも行政からして新しい総合病院が必要との認識を持つ市です。費用が100億以上かかるので、先行きは??です。市議会でも議論をしているようです。



大地震に見舞われたらヘリもだめ、もちろん道路は寸断。どうするかというと船しか手段がありません。



伊豆高原の道路のひどさ。乗れませんが高級車はやめたほうがいいです。分譲会社と市でどちらが負担するかでもめている地域です。



市民7万人の市役所建設に100億もかけるところ、伊東市ぐらいです。

返信する
仕事は早上がりね! (たけちゃん)
2006-04-26 16:54:25
やはり病院ねたはコメントが多いですよね

昔、競輪輪場が華やかりし頃、収益だけで市役所が建てられたのでしょうね!



心臓やって伊豆移住を決心

血圧、血糖値、尿酸値いずれも限度オーバー

短命人生、病院に入院することなく

スパッとおさらばできれば本命です

返信する
病院選びは大変ですよね (おばば)
2006-04-26 21:39:25
はじめまして

慣れない土地での

病院選びは色々大変だと思います。



市民病院は以前国立病院時代から

リウマチの治療に関しては有名だったそうです。

ひょっとしたら、その当時のドクターが残って

いるのかもしれませんね。



泌尿器であれば、

伊豆高原クリニックの今井強一医師が

お勧めです。

某雑誌の「この名医にかかりたい」

という特集で取り上げられたこともあり、

その業界では、結構有名なお医者さんだと

以前、聞いた事があります。



あと、救急時のヘリは先日の伊豆新聞でも掲載されて

いましたが、伊東観光会館そばから

ヘリが飛べるそうです。

昔は現在マリンタウンがある場所に

ヘリポートがあったので、そこから飛んでいたのかもしれませんが

詳しいことは、市役所に聞いたほうがよいと

思いますけど・・・



ただ、伊豆の他地域に比べ伊東市はまだ

選択の余地はあると思います。



現在、私の住む西伊豆地域は本当に

医療過疎地です。



伊東から仕事の関係でこちらに越してきて以来、それを痛感しています。





返信する
西伊豆の病院事情は! (たけちゃん)
2006-04-26 23:59:27
やはり東より西伊豆のほうがずっと医療過疎地なんでしょうね!

「あさクリニック」の先生は「赤ひげ」先生ぽくって診察は荒いが患者としては頼りがいがありました。

大病院のチーム医療は先生が多いです

診察する、検査する、麻酔する、手術指示する、手術する、そのほか若手がゾロゾロ、患者は誰を先生と思えば!

若い先生、言われる事はご最もね、

でも検査漬けの割りに本人が知りたい内容は少しね、

患者は魔法を期待しカリスマ性を望んでいます。



(若い先生だからダメという意味でないのですが)

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事