しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

黒い蝶が飛んでます!

2006年07月19日 | 雑感&放浪
          【アガパンサスにやってきます】

花も見頃を過ぎた「アガパンサス」に黒い羽根の黄色斑紋が一対
なんと言う蝶でしょうか?
毎年この時期にやってきます、昆虫に詳しくないのが残念ね

やっとセミが泣き出しました。夕暮れ時ですが「カナカナ」と
心細げに泣いております、「カナカナ」は夏の終わりと聞いていますが、初夏にも鳴くのですね!
耳を澄ませば朝からミ~ン、ミン、ジ~と、か細く鳴いております
盛夏の「油蝉」と違って初夏の風物、耳を澄まして聞き入りました。


季節は7月、海の家も開いていますし
海水浴へいく仲間もいます
下田に行ってた息子達が一瞬立ち寄り、
道路の渋滞が凄いと嘆いておりました、これから横浜への帰還とはご苦労様です
伊豆は海がきれいと言います
白浜、鍋田浜、入田浜、弓ヶ浜などのビーチは伊豆高原からは
さらに1時間以上掛かります,東伊豆のビーチが広がる海は
白浜より下田、石廊崎方面です


裏道ある事はあるんですがね
下田をバイパスする裏道が河津を過ぎて山側に伸びています
山道くねくね落合という下田~松崎線に出ます
これを蓮台寺方面に折れ下田に向かいますが
下田手前からゴミ処分場脇を抜け、大賀茂を過ぎると
入田浜、田牛へとバイパスできます
135号を山側へと行く道ですから、距離はありますね、果たして近道になりますでしょうか?
まあ渋滞はありませんけれどね!


下田の静かな入り江は鍋田浜と言います
下田東急ホテルが建っています
閑散期はバイキング料理が自慢です
残念ながら、この時期はやっていません
川奈ホテルに代表されるようなリゾートホテルライフを楽しみたい方
お勧めいたします
一部では下田=鍋田浜というのがリゾート地としては最善と
ライダーハウス「まつり野」のご主人言ってました

(もっとも「まつり野」は鍋田浜にあるんですが?)


海水浴:子供達が大きくなって、ほとんど行ってません
城ヶ崎海岸にはプライベートビーチと言える小さな入り江があります
砂浜ではありませんが、水は青く透き通り
潜れば「しったか」や「サザエ」が取れます
本当はダメなんでしょうが、器具をつけて潜らない限り
漁師さんは大目に見てくれます!

(いい所ですがロープで崖を降りるのがちと怖いのです)

ウエットスーツにシュノーケルだけでも海を満喫できるのですが
肥満体のだぶついた体にはウエットは似合わない
醜いデブが強調されてとても人様にはお見せできませんです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たじま中学は「対島」と書く... | トップ | 500円からあります「秋香... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぐらし (滝夜叉)
2006-07-19 12:00:16
夕方だけではなく、明方にも鳴いてます。

時間は4時過ぎくらいでしょうか・・・。

そのまま起きれば、定置網行けるのでしょうが、、二度寝、三度寝、起きられません。



家の近くでは「ミーンミーン」と鳴く声は聞こえません。

久しぶりに蝉の大合唱を聴きたい。

どこに行けば聴けますかね。



今年はヤモリが大量発生。

秋にはマムシが大量に発生しそうで怖いです。

返信する
梅雨明けの青空見るまで! (たけちゃん)
2006-07-20 02:37:17
大合唱は無理では無いでしょうか?



ヤモリは許せますが、マムちゃんニョロニョロご一家は勘弁ね

年配のお美しき女性、例の抜け殻指して、これ戴いてよろしいですか、どうぞどうぞお持ちになって!

と胸なでおろし、色んな御趣味の方いらっしゃいますね!



返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事