しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

500円からあります「秋香」さん!

2006年07月20日 | 居酒屋:食事
           【最近あまり行ってませんね】

伊豆高原駅を下におりて、スーパー「ながや」を通り過ぎると
右側にあります。伊豆高原では500円定食は皆無ですが
ここの「ひもの定食」は500円だと思います
でも食べた事ありません
ランチは500円程度で十分などと言っても、伊豆高原入り口の
「すき家」の牛丼定食以外にはありませんよね
「ひもの」にもいろいろありますので、美味しいというより
値段の安さで売ってます、見守りましょうね!


伊豆高原で地魚料理、500円ランチは可能ですよね
今なら定置網相場で材料費は一人前
①トビウオの刺身一匹・・・・・ 30円
②いわしの酢の物・・・・・・・・・  5円
③「〆鯖」・・・・・・・・・・・・・・・ 15円
④さばの味噌煮・・・・・・・・・・・ 20円
⑤ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20円
⑥味噌汁・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10円
⑦おしんこ・・・・・・・・・・・・・・・ 10円
⑧のり、納豆・・・・・・・・・・・・・ 40円
⑨その他・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50円
          計  200円 で可能ね!

お店は自前、人件費は夫婦二人だけ、一人につき粗利300円
一日客数30人、二人で日当9000円になります
ここは土日しか営業できないとすると月収90000円位ね
やはりここでは500円定食は採算に合いませんよねえ!


食堂は毎日営業して頑張らないと無理ね
観光客だけだと土日のみ、値段を下げて地元の皆さんに
ランチの提供。舌の肥えたお客さんに
「トビウオ」の刺身は無いでしょうから、「カンパチ」「ヒラメ」
「マグロ」「金目鯛」をつけなきゃねえ!


そう考えると郊外レストランで戴く、680円ランチの中身
直接材料費は100円以下でしょう
お店の立地や駐車場や「いらっしゃいませ!の従業員」の人件費を
食べさせられているとしたら考えもんです。
缶コーヒー:中身のコーヒーは10円程度
我々は容器と会社の利益を飲んでいるのでしょうか
「アルミ缶」飲んでるとしたら考えなきゃね!

コンビ二なんぞ直接の材料費・原価はタダのようなものでしょう
サービス・本部経費・人件費・お店の照明費用を買っているもん
でしょう。都会とはこんな形の消費社会をいうのですね!


いま息子どもから「喧嘩」売られて、防戦中
最後に悪態、デブ、頭悪いなあ、頑固、ウルセエーのワンパターン返し
本日は三男と口論、次男が調整役、ママが間に入るも
かえって火に油の結果、全く盗人猛々しいやら、生意気な
連中を一括できない自分が悔しいです
長男も仕事で大変そう、悩んで電話が入る!
(でも頑張れ応援しているぞ仕事はとったもん勝ちだよ

ああ、つつましく、静かで、穏やかな家庭で暮らしたい!
三人の男の子恵まれたはずだが、長男:家に戻らず、
次男:毎日が日曜,三男:父親に説教、ママ:味方してくれず、
やはり親父は伊豆に引きこもりましょう

家族喧嘩は家族会議のようなもの、誰が勝った負けたでは
ありません、その場に参加した人全員が結果を共有するのです
としたり顔でまとめても悔しさだけが残ります!










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い蝶が飛んでます! | トップ | おお、「桑の木」は残ったね! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男系対女系 (ジロー)
2006-07-20 23:52:21
うぅむ…お子さんはご子息三人ですか。。。

なんとも羨ましい。成長した息子と何を話すでもなく、互いに酒を注ぎ注がれ、いつしか酒に弱くなった自分に黄昏を感じながらも、一方たくましく成長し自分を追い抜いた息子を晴れがましく思う…。いいなぁ



私の場合は女系家族故、長女次女の二人で男はジローのみ。まあ今回のカミサンの入院では娘達は大活躍ではありましたが、やはり酒を酌み交わす息子がいないのは何かが足らぬ感じがするのです。

従って、今夜もまた息子(ジロー)を腹に乗せ、腹をモミモミする仕事を強要させているのです。

返信する
いいなあ! (たけちゃん)
2006-07-21 03:50:48
我が家は全く晴れがましく無いのです

怒号が行き交い、キックも飛んできます

まるで台湾の議会のようなもの

最近は僕の行動に発言に集中攻撃がきます

昔ありましたホームドラマ「パパは何でも知っている」、おっちょこちょいだけれど真は尊敬されている!



女系家族はうらやましいです

昔やった御稽古事のピアノやバレイの着物が飾ってあったりして静かで上品、清潔、きれいな雰囲気を想像しますよ



唯一雰囲気を乱すのが、お腹にのったジローのモミモミ仕草な~んて思ってます



(不思議なもので孫は二人とも女性です)

返信する
ピアノ・バレイ・上品・清楚・・・ (ジロー)
2006-07-21 17:45:21
これらの言葉は死語となりました。ずっとずっとはるか昔、そう、彼女達が小学生の頃のほのかな思い出となってしまったのです。物心ついてからこの方、それはもう上品だの清楚だのとはほど遠い…

ま、お互い、我が家にない存在を羨むのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事