しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

たじま中学は「対島」と書くんです!

2006年07月18日 | 雑感&放浪
           【今まで田島中学とばかり思ってました】

伊豆高原は旧「田島」村と知ったかぶりで書いていました
田島ではなく「対島」と書いて「タジマ」と呼ぶんですね
従って池から流れ落ちる川は「田島川」でなく「対島川」
だったのです。

伊豆高原に住むこと4年にして間違いに気が付きました
旧田島村が伊東市に合併されてできたなどと
ほざいていた自分が急に恥ずかしくなりました!


「対島」中学の生徒さんが遠征に行ったとき
何処から来たのと訪ねられて!
「対馬」と勘違いされて、随分遠いところから来るのですねえと
感心されたとか聞きましたが。

道理で4年前に別荘探しに歩いて居た時
候補に挙がったお宅の看板が「対島○○倶楽部」とあり、
「初島」なら判るが、文字は「対馬」でもないし、
「対島」とは何ぞや?と思っておりました。
そこのお宅も売れたみたいで、今は別の住人さんが住んでいます


今週は土曜日に無理して、大「金目」を定置網で買いましたから
毎日「金目鯛」づくし、お刺身などはライダー仲間の御二人が
訪ねて食べてくれましたが、まだ残って食傷気味ね!
「カルパッチョ」「潮汁」「煮付」と作りましたが、余りました
けっこう脂のきつ~い魚なのでとても二人で三日間はつらいね
やはり定置網では「小魚」が良いようで、
軽い財布には負担が少ないのです、一尾3600円はちと見栄張りねえ!


午前中、肉体労働、日差しはありませんが
流れる汗は滝のようです、お向かいさんからはよく働くねえ!
と冷やかし半分が飛んできます
大した作業でもないのに4時間でマグロ状態!
(お百姓さんの爪の垢でも飲みなさい!)
庭の手入れができなくなったときが、この家を手放す時でしょうね?

シャワーを浴びて一眠り、気がつけば空は曇ってきました
朝方の天気予報が悪いので、急ぎバイクに跨りましたが
運悪く降ってきました。
(おまけに電源の元栓切るのを忘れました、まあ点いているのは
 電子蚊取り位ですが・・・)

カッパ着ようか、このまま行こうか悩みます
雨はそれほど強くありません
梅雨前線と競争ですね
平塚過ぎて再び雨です、夏の雨なんか平気です
できるだけ濡れない「湘南バイパス」の下をくぐります


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このお店はクスリだけではあ... | トップ | 黒い蝶が飛んでます! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たじまかぁ (りんご屋)
2006-07-17 23:50:35
対島(たじま) これでようやく完結ですね。



半島を島に見立てて隣に見える島(半島)だったのでせうか?



たけちゃんのブッ~と言う。ピンポォ~ンでない音が聞こえて来そうな気がするけど。
返信する
一ヶ月放置した庭の手入れに (ジロー)
2006-07-18 14:01:29
家内の入院で一ヶ月放置していた庭の手入れにようやく手を着けた。まずはバラの花柄取り、続いて雑草取り。これだけで丸一日。次に追肥と中耕し、これで一日。更に芝刈りは丸二日。合計四日間の汗みどろ。勿論、作業が終われば風呂にビールにたっぷりのつまみ。悪戦苦闘の重労働で3キロ脂を落とし、ビールとつまみで3キロ脂を増やし、差し引きゼロ。
返信する
元気になりましたね! (たけちゃん)
2006-07-18 17:12:02
ジロー様の貴重なアドバイスにより、ママのバラ熱は沈静化したようです

でも横浜にあった吊るバラだけは植えてしまいました。

夏本番ですから庭仕事でも汗みどろです、芝刈り半分だけやってダウンでした。リゾートに来ているんですから疲れるのは厳禁ですよね!

この時期、雑草の伸びるのは早く、芝生というより草原が出現します、今年は春先から徹底的な芝刈りに挑戦、雑草の花は咲かせないと決心ですが

小さな小さな花が咲いています。

一遍除草剤を、植替えを思いますが懐具合で躊躇しています。

それにしてもジロー様、奥様のご回復おめでとうございます!



返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事