しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小室山の「つつじ祭り」!

2008年05月07日 | 遊び場
・    【満開とは言えませんが見事ですね】

写真は2週間前です、多分「つつじ」は終わっている
でしょうね!

GW前半当たりが満開だったと思います
花は真っ赤に咲いているようですが、まだ蕾もたくさん
真紅が鮮やかに咲き揃いました


先々週あたりの小室山風景です







1週間でこれだけになりました!

(黙って見てもらいましょう)





「つつじトンネル」も出来上がりました!


・    【肉眼では真紅に見えますが?】

レンズを通すと少し物足りません
来週が見頃(GW前半)でしょう!

(木に咲く花で開花が長いのは「百日紅」位ですね
 いずれも花の時期は短い、桜も梅も花桃、つつじと
 開花期間は短いね!)


・    【オレンジ色がかった「山つつじ」は満開ね!】

これの自然林が南伊豆、人知れない場所に咲いていました
3年前から下賀茂町が「つつじ公園」として整備しましたので
車で入れるようになりました

山裾から這い上がってくるオレンジ色に圧倒された秘密の場所
があるのです。

(雲見と伊浜の間「天神原」、野ザル放し飼いで有名な
 「波勝崎」の上辺りにあります!)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャーマンアイリス」はも... | トップ | 不思議な異空間を醸し出して... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-07 21:40:27
小室山のツツジは見事ですね。今年はGW中の人出が多そうで行きませんでしたが、数年前に行った際の記憶が鮮やかによみがえりました。
ジャーマンアイリスの里にはお邪魔しました。まだ早かったようです。
返信する
小室山のツツジ (taka)
2008-05-07 21:42:30
すみません。
上のコメントは私です。タイトルを入れ忘れました。
返信する
taka様:GW前に行きましたが! (しいたけ)
2008-05-08 01:07:44
まだ満開ではありませんでした
写真では満開のように見えますが
入ってみますと蕾もありました

(「つつじ」は葉山役場も有名ですよね!)

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事