しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

目立たないですが「桜」が咲いています!

2013年03月16日 | 遊び場
・            【1年中どこかで桜が咲いています】

大室山の麓に「さくらの里」がありまして、沢山の桜が植わってまして「12月桜」なる冬桜も咲いていました

(写真は昨年12月、4ヶ月も前の写真だったのに記事が書けませんでした)

寒桜、冬桜はありますが夏に咲く「桜」は無いようです!



桜のシーズンに入って、冬桜はとても寂しいのです!


・             【「冬桜」には満開はありません】

花がぽつぽつ枝だけが目立っています、遠くからでは桜が咲いているとは思いません

(「12月桜」ではなく12月に咲いている「10月桜」でした)



10月桜という品種でした!


・               【冬に桜で花見をやってる人はいません】

茶色に焼けた芝生に背を丸めてマフラーして、コートの襟を立てて花見を行う
酔狂な人はいません
一人二人と見物してすぐに帰られる人達ばかりです!



冬に咲く「桜」のアップを撮りたいです!


・                【カメラの性能が悪くズームすればぼやけます】

どうごまかしても「冬の桜」は春の桜とは違った種類です、桜は雪洞のように咲いて花吹雪が舞って満開なのです
季節はずれの桜は桜であっても背景にある「入学式」「冬が終わって暖かくなる季節」「梅雨前の華やぎ」がありません

やはり桜は3月に一斉に咲くのがよろしいね、暖かくなれば夜桜見物もできます、観光の方はいませんが
城ヶ崎海岸駅前の夜桜は妖艶な雰囲気で息を呑む光景になります、夜に電車で下りると思わず見とれてしまいます



河津桜は遅れましたが、その後の南風は強く例年通りに「桜並木」は満開になりそうです
桜のつぼみも日々膨らみを増しています、伊豆高原の大寒桜も満開を過ぎました
桜祭りの本番は間近に迫ってきました、民様是非にでもいらっしゃって下さい!

(このブログにあります、名店?を訪問してください)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昼酒」飲んで空を見上げます! | トップ | 箱根は雪の中でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事