しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年は暦通りに満開です!(満開直前の「小室山」)

2013年05月04日 | 庭・花壇・建物
・             【小室山の「つつじ」が見ごろを迎えています】

まだ祭りの一週間前ですから色が淡く見えています


・              【「つつじ祭り」は4月29日からです】

予定通りに満開を迎えると思います


・               【正式には「小室山公園」と言います】

真っ赤や真っ白の「つつじ」も良いのですが、オレンジ色の山つつじも派手さはありませんがいい感じです



・               【これくらいで満足しないで下さい】

あと1週間お待ち下され!


・              【この蕾たちも一週間で一斉に花を広げます】

咲き出すと緑の葉っぱを覆い隠して花だけが目立ちますからカラフルな彩りを楽しめます


・               【「つつじ」の期間も一週間がピークです】

全て咲きそろうのが丁度ゴールデンウイークの期間になります、こうなると入り口からの1本道は大渋滞
狭い駐車場も満員、結局バイク族が一番良い所にタダで停められます!

(横浜の花火大会見物も同様です!)


・                【暫く来ない間に木が伐採されてます】

リフト乗り場はすっきりしました、片道でだけで帰りは山を回るように小道が続いています

(大室山には道がありません、片道だけの人はパラグライダーの人だけです)


・               【これでも満開ではありません】

奥の方には「つつじ」の下を通れるトンネルだったあります


・                【一週間でこの緑も真紅に覆われます】

まだ少し早いですが、夜のライトアップは始まっています



いよいよこれから旅の終わりに差し掛かります、横浜を出発する時、「指宿に行くのではなく横浜に向かう!」と
全経路に安全を思いながら、眠くなったら即仮眠で安全走行です

(小倉まで14時間の予定が結局18時間も費やしました!)

予定通りにいかないのが旅の常です、現在5月3日10時、小倉の姉のところに戻って
これから山車が引き回される「神幸祭」が行われますから、役員の姉夫婦はいません、無人のお宅の入って
ママは洗濯です、その後お祭りに参加して宴が始まると思います

明朝5時前に出発できるか、「酔いは飛んでるか?」が勝負です、ママはどうしても「鳥取砂丘でラクダ」
をはずせないようです、「砂丘」には行ったことがありますが小山を超えて日本海を見たこと
しませんでした、僕も「砂丘でラクダ」に乗ってきましょう

(GW後半4日夜はどこぞで車中泊、5日、6日で横浜に帰ります!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は九州のほうが桜は遅か... | トップ | 箱根の共同風呂!(大平台) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事