不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

箱根の共同風呂!(大平台)

2013年05月05日 | 温泉
・          【9時からなのにもう駐車場で待機している人がいます】

朝の一番風呂を狙って相模原から車を飛ばしてやってきた人です、一人で駐車場にいたせいでしょうか?
寂しくて誰かに話をかけたく仕方ないようで「しいたけ」が餌食になってしまいました

元お巡りさんです、僕は自然と警戒光線を放ちますが、身の上話が好きで警察の内部事情についても詳しい方でした

(親切なお巡りさんで話し好きな人もいらっしゃいます)



「姫の湯」には行ったのは過去2回位しかありません!


・               【共同風呂の建物としては立派な作りです】

立派な建物ですが、共同風呂マニアのお客さんが多いので入門コースならお勧めです

(「大平台」のお湯は温泉なんですが、立派過ぎるというのもお客さんが多くて入れません)

湯、うらぶれた感じでひっそり路地裏に看板も出さないで営業している共同湯が僕にぴったりなのです



モニュメントとしての湯滝なのでして自然の滝ではありません、営業時間になれば元栓を締めてお湯も止まります


・                   【人工的な作りの湯滝です】

温泉が開放されるとお湯も閉じて枯れ湯滝となります

お値段は丁度500円、箱根にしては安くて朝早ければ綺麗な温泉に浸れます


・                   【入浴料は500円だと思います】

建物作りから大勢さんの入浴がありますとお湯の濁りが早くなります、箱根ハイキングのお客様には
手ごろな休息所となって、終わればそのまま登山電車に乗って帰れます


・                   【大平台温泉開発の歴史です】

父方のお婆ちゃんが三菱の役員さん専用のプール付き保養所の管理人さんをやっていた時
訪問したことがありました、当時はおばあちゃんの別荘だと思ってました

(あの豪華な建物は今でもあるのでしょうか?)


・                   【ここが僕の水汲みポイントなのです】

有名な北条早雲の姫君さんが使ったという「姫の水」はここから30m上がったお宅の庭から
こんこんと吹き上げています、このお水と同じ水なのです



本日、キャンカー旅が終わりました、無事故、無違反で無事が一番です
初日は沼津から小倉まで一気走行でした、寝不足の仮眠が多くて到着に18時間も費やしました
2日目は杵築市の実家に行って仏前法要と姉さんに案内されて安心院(アジム)でスッポン
3日目はラムネ温泉の長湯温泉経由で熊本の友達ご夫妻と15年振りの再会
4日目は指宿まで行って知覧の平和会館に入って大ショック、平和な日本に生まれて良かった
5日目は「りんご屋」さんの案内で「指宿三昧」、伊豆より好い所、住みたいが遠すぎます
6日目は長い宮崎県を縦断、別府到着100円の「竹瓦温泉」に浸って人心地でした
7日目は再び小倉に兄宅に戻って7台の山車が集合するお祭りに参加、派手な山車の集合は圧巻です
8日目は小倉を出て鳥取砂丘を目指すも目指すラクダの営業は4時でママはがっかり残念でした
9日目は鳥取からは静岡で作ってるというママの趣味用の撚糸機を見るも買わずに伊豆到着でした

(長いようでも短い旅、予定は立てても計画通りには行きません)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は暦通りに満開です!(... | トップ | インターネットが使えません! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした ()
2013-05-06 16:54:15
キャンピングカーだと思いついた場所に泊まれるので良いですね

食事も自炊すれば経済的ですが
やはりご当地の美味しい産物も外せません

バイクでテント旅も良いのですが
何日も続けると疲れます

良い奥様孝行になりましたね
返信する
紫さま:当分車は見たくありません! (しいたけ)
2013-05-06 22:53:39
バイクに乗ると安心でした!横浜を出る時九州へ向かうという気持ちでなく横浜に向かう気持ちでした
無事故、無違反、無故障で終わりましたが、やはり僕はバイク人間だと思いました

キャンカーで熟睡でき疲れが完全に取れて翌日がスッキリですとキャンカー慣れできると思いますが・・・・
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事