しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

気仙沼を過ぎて今日中に母のいる真岡に着きたいです

2022年08月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・     【ガソリンがありません、石巻で給油です】

直ぐに三陸道に乗りますが松島からは有料となります、仙台までは無料と思うも松島から有料でした

・     【石巻から再び三陸道にのります】

出来るだけ無料区間のみを走りたいのですが、直ぐに有料区間となってしまいます

・       【松島から有料区間になるのです】

有料区間は走りたくないのです、過ぐに渋滞にはまり松島から仙台市内の渋滞を考えると再び三陸道にのりました

(仙台から東北道もいいし常磐道でも良いのです)

・      【常磐道に入ってもパーキングエリアはありません】

最初のPAですが、ここで福島のライダーさんから耳寄りな情報を入手です、山側は雨なので海側の常磐道に進路を

とりましたが、このまま真っすぐ言って東関東道路で宇都宮は遠回りのような気がします、ライダーさんから

相馬で無料の高速道:東北中央道ができてると聞きました

(無料ですが沢山のトンネルをくぐる山中の道でした、震災の時国道6号線を原発近くまで走行、戻されましたが

 山坂あった記憶がないので平坦な道かなと思ってました)

福島までの距離も近いかなと思ってましたが随分遠い道になってました

・       【ライダーは60歳を超えたリターンライダーでした】

ライダーさんは最近ライダーになったそうでバイクは楽しい一人で何処にでも行けると目を輝かして語ります

常磐道・東北中央道・東北道経由で宇都宮手前で降りたら何時もの高速代の半分位になってました

・       【14時頃、無事栃木に到着です】

福島から再び高速道路に入ります、眠くて仕方ありません眠気覚ましドリンクを2本のみました

・      【母さんは先日植木を切って転倒でした】

血だらけで救急車で運ばれましたが、擦過傷で大したことはないそうですが、無理は行けません

・     【この百日紅の枝を切っていたそうです】

倒れて歩けなくなると大変です、医者からも動くように言われてました

・      【弟夫婦です、何時までも仲良くやってください】

僕と同じ年金生活者です、二人しかいない兄弟です、二人とも70歳を越えました

・         【帰りのマックで昼食でした】

最後も雨でした、今回の北海道は最後まで雨に祟られました

・      【雨に打たれて相当参ってる顔です】

これから大宮バイパス、環八、第三京浜を通って帰りますが、どこも大渋滞に悩まされました

(栃木出た時は曇りでしたが、直ぐに雨に打たれました、雨はカッパの中にしみ込んでいまして乾きそうにありません)

短期間でありましたが、原付きツーリングの仲間達と楽しい北海道を巡ったツーリングに参加して今までにない北海道を経験しました

皆と別れておじおばが亡くなったその後の従姉たちの生活ぶりを見てきました、その後に亡くなっていたおじや若い従妹にショックを感じました

今年は友人にも都合で会えなかったけれど元気でいて貰いたい、色んな確認ができたけれど故郷:北海道は少し遠くなった感じがしました

最後に全通した三陸道を通って震災以来3回目の復興状況を確認できました、横浜出発から横浜に帰るまで雨に祟られたけれど

短い期間で無事北海道を回って来れました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼の安宿もモダンで快適... | トップ | 夏の伊豆スカイラインからの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事