しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

フェリーは新潟へ向かっています!

2009年09月26日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・             【日本海は夕日が美しい所です!】

フェリーは小樽港をゆっくり進んで積丹半島を迂回し、やがて弁慶岬を横目に見ながら
瀬棚と奥尻島の間を通過して行きます
奥尻島の真ん中にあるのが最高峰「神威山」(標高550m)の頂に向かって夕日が船の航行
に合わせて進んで行きます


・        【小さく見えていた奥尻島がだんだん横長に見えます】

細長い島ですから、島に向かっては小さく、横を通過する時は大きく見えますね
あたりはライトダウンの夕焼け、夜の島影は不気味な静けさで迫って来ます


・              【神々しいまでの夕日ですね】

夕日の名所は西伊豆にもあります、(「夕日の丘」という絶好のポイントもあり)
野猿で有名な波勝崎を望む「伊浜」のビューポイントは人が居ない分、夕日を一人占めできます
長い林道を抜け出てカーブに差し掛かる頃、真っ赤に染まった夕日が海に沈む絶景を見れば
誰もが息を呑み、心が洗われるでしょうね!



人生は日が暮れて朝日が昇る繰り返しなんです、この中でしか生きられません
仕事、人間関係、債務&借金、売上、ノルマに失恋と人間は何故自分の首を絞めてまで
生きるのでしょう、所詮毎日お天道様が登り、お天道様は全て見抜いております

(だから正直に生きようと思うのです!)



これから日本海側に大きな島は佐渡島までありません


・            【地図で見たらありました!】

津軽海峡上部に浮かぶ「大島」です、無人島ですが漁師さんが立ち寄れる桟橋があります
江刺~奥尻島連絡航路の時だけ洋上に小さな三角形を見ることができます
フェリーの時間帯では暗くて見えません!

山形には飛島、新潟には粟島とあります、これらの島の中間を通ってフェリーは進みます




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフォーツク沿岸には原生花... | トップ | 富戸:定置網本日は買えません! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真ですね! (つば九郎)
2009-09-25 23:05:54
奥尻と言うと、地震の大惨事のことが思い浮かびますが、標高550mの山があるのですね。
伊豆でも、地震があったらすぐ高台へ避難という看板をよく見ますね
三十六計逃げるに如かず、ですね

夕日、いいですよね。
伊浜はこの前偶然にも行きました!
夕日を追いかけて、この日は松崎から、マーガレットラインを走って行ったのですが、雲見でいい写真が撮れました!
http://fat.5pb.org/jlab-fat/s/fat1253886316983.jpg
その後も夕日から遠ざかるように下田方面に走り、「伊浜入口」の看板につられていって見ると、夕日絶景スポットではないですか!写真撮りまくりました
http://fat.5pb.org/jlab-fat/s/fat1253886323964.jpg
感動しました!心が洗われました!
東京では絶対見れない夕日です!

この日はデジタル一眼レフを持って行ったのでいい写真が撮れました


別の日には夕日を追いかけて、田子から乗浜海岸まで行きました
田子港
http://fat.5pb.org/jlab-fat/s/fat1253887209642.jpg
浮島海岸
http://fat.5pb.org/jlab-fat/s/fat1253886331297.jpg
乗浜海岸
http://fat.5pb.org/jlab-fat/s/fat1253887216621.jpg

この日はコンパクトデジタルカメラだったので、残念でした。一眼だったらもっともっといい仕上がりだったのに・・・

バイクはどこにでも止められて写真撮れるのがいいですよね!車じゃこうはいきません!

次は戸田や土肥の方で撮りたいです
返信する
つば九郎様:いい写真ですね! (しいたけ)
2009-09-26 10:10:32
伊浜に行きましたね
端のほうから林道が伸びていましてカーブに差し掛かる辺りで写真のように波勝崎方面を見ますと
絶景です

(夕陽のポイントは伊豆だけでなく日本海にもありますね)

おしえて下さい「乗浜海岸」とは何処でしょうか?
返信する
乗浜 (つば九郎)
2009-09-26 12:17:46
乗浜海岸は、沢田公園露天風呂のすぐそばです。堂ヶ島です。
撮影場所は、135号線の歩道からです。
どうも夕日の有名スポットらしくて、4人ほど地元の先着の方がいらっしゃいました。
「どこから来た?」「浅草です!」から話がふくらみました
返信する
つば九郎様:了解です! (しいたけ)
2009-09-27 10:14:30
沢田公園なら知っています、まだまだ伊豆未踏地の場所があるのですね!

伊豆走って10年、住みだして10年でもあるんです
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事