しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆は冬景色です

2019年01月28日 | 庭・花壇・建物
・                         【伊豆は完全に冬景色です】

例年ですとこれから雪も降ってきて、2月中旬に行われる大室山の山焼きが順延されるのです、今年は暖冬ですからどうなるでしょうか?
暖冬だと今年も猛暑に見舞われます、早くも伊豆脱出を画策しています


・             【姫沙羅も丸裸です】

枯れるべき木々はすべて枯れました、姫沙羅やクヌギが丸裸になってしまいました


・             【これから雪も降ってきます】

寒中ですが伊豆はこれからが雪の季節になります、伊豆高原駅は高原ではなく海に近い所にあります、急斜面が大室山から
天城まで続く傾斜地になっています、城ケ崎地区は雨のみぞれ交じりでも、国道から上は降雪、大室山のふもとは積雪になって
車も立ち往生です

(天城の別荘地区に行くと道は通行止め、幹線道路にはラッセル車が走ります)


・             【通りを行きかう人はほとんどいません】

一度栃木にいるおふくろが伊豆にやってきて一冬過ごしました、「伊豆は南国と思っていたが結構寒いんだね!」と話していました、
おふくろは北海道の旭川育ちで冬の寒さに強いはずの人ですが、今では床暖房、ストーブ、2重窓で部屋を武装していますがら
栃木のからっ風も気になりません、そのぶん寒さに弱くなったのだと思います


・             【男の作る花壇は寂しい限りです】

円形花壇は花をめでる為ではありません、春になって果樹の木に土を上げる為に土作りの為に作っているのです


・             【芝生は完全になくなったはずですが回復してきました】

芝生の管理が悪くて昨年完全に芝生は喪失してしまいました、これではいけないと思い土を撒いたのが良かったと思います

(半分ほど芝生が再生してきました)


・             【周りに真っ赤なジュリアンを植えていました】

ジュリアンは冬の花だけど花の時期が短いです、やはり冬の花は開花時期が長くて手間が掛からないパンジーが王道です


・             【裏の崖も沈黙しています】

夏の時期にはフェンスが隠れるほど雑草、雑木が繁茂してしまいます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余り大きくないスーパームー... | トップ | 今年に入って2回目のパーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事