しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

朝4時ですが、「余市」出発できません!

2007年05月12日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【余市漁港から漁船が出発していきます】

何時ものように朝4時に目を覚まします
隣で寝ているライダーさんを起こさないように静かに出発ね
まてよ、まだ宿代払っていませんし、昨日飲んだビール代
おつまみ代も精算していません
このままでは食い逃げになってしまいます
ママさんは起きてきません、どうしましょう?
別に急ぐ旅ではないのでお風呂にでもと思いますが
近所に24時間営業温泉はありません!



湾の対岸にあります余市の漁港に明かりが灯っています
あそこへ行きましょう、何やら漁船のスクリュウにロープが
絡んで、人が集っています、出発間近なのにどうしましょう?

(潜水業者のトラックも集まって、どうしったぺえ~!)

何とか、エンジン吹かしてドンドンでスクリュウが回りだしました
これで安心です、僚船と共に1列になって魚場に向かいました
頑張って魚とってきて下さい、いってらっしゃい!


市場のせり場ではシャッターは閉まっていますが、なにやら
並べられています。「とろ箱」を覗くと、「つぶ貝」が少し
氷積めになっています。

(市場のせり時間は早くても6時からでしょう)


・    【「つぶ貝」が少し並んでいます!】

セリ人さんでしょうか、大きな魚箱をフォークで運んできました
見れば大きい「水たこ」でした。こんな大きい蛸でも「蛸つぼ」で
採るのでしょうか?美味しそうですね!
ニョロニョロたこは腕に絡んだりして、少し気味悪いですね
セリに出すからには仕分け作業が大変ですね


・    【「水たこ」が水揚げされてセリの準備です!】

港へ出てみますと車座になって漁師さんが
刺し網から「赤がれい」「宗八ガレイ?」でしょうか
網から外して仕分け作業をやっています
皆さん喋っていますが、方言が強くて僕には理解不能の
会話です


・   【刺し網から網外し作業ですが言葉はわかりません】


堤防では、この時間から釣り人です
ねらうは「かれい」「ほっけ」でしょうか、
堤防下ではキャンプよろしく、コンロを焚いて朝食の準備です
昨夜から一晩中釣っているのですね

(この寒いのにご苦労様です)


・    【朝早くから、釣り人が一杯です】

余市漁港巡りのミニツーリングを終えてライダーハウスへ戻りますと
ママさんが起きて朝食の支度をしております
俺も飯食いたいです、できますか?できるよ!
でも8時頃になるんだよ
じゃあ無理だよね、旭川に向かって出発しますよ

(昨日の宴会精算してくださいね!これで食い逃げには
 なりません!)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余市のライダーハウス「岡本... | トップ | 本日は旭川を目指します! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事