しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「めじまぐろ」は裁き方次第!

2008年07月05日 | 居酒屋:食事
・   【おや、良い時来なさって!】

ちょいと小ぶりだけど良い「めじマグロ」が入りました
冷蔵ケースを見ますと確かに小さい「めじ」です
大きくても「きめじ」はいけません、赤みのいい感じですが
食べると味が薄いし身が割れてしまいます。
さて、前に至上最高を戴きましたから、本日のはいかがな
お味でしょうか?

ここの「めじまぐろ」が美味しいのは薄い腹身の
脂身の部分だけそぐように切り分けるので「トロ」の部分
だけが出される幸せなのです
大きくなれば大間の「本マグロ」になります、若いトロ身
が堪能できます

従って後からくる人は背の部分、赤味の部分になって
味は数段落ちる事になります
包丁の冴えでいただける幸せなのですね!

(いつもある訳ではありませんよ!タイミングですね!)


開店一番の訪問でまだ明るいのです!


・   【お店を出てもこの明るさです!】

まだ明るくて蛍も飛んでいませんが、先週は5匹ほど
ここで目撃でした

(今年は蛍の数が少ないように思います)


「葦」の女将さんは飲酒運転禁止です!

(飲むなら帰って下さいとまことに強気です!)


・   【自転車でも飲酒運転絶対禁止なのです】

お客さん今日自転車かい!そうですよ何か?
伊豆高原でも自転車飲酒検挙しています
お客さんの事ですから「つがる」で飲んでウチでしょう?

(なんと女将さんは飲む順序まで当てます!)

警察は飲み屋さんの出口で車をチエックしていますから!
弁解できません

今日は自転車置いて帰って下さい、とサッサと家の奥に
しまってしまいました
判りました、自転車は置いていきます!

(翌朝これを取りに来るのがつらくて!と言っても聞きません
 押して帰ると言っても聞きません
 ダメなものは絶対にダメなのです!)


こちらは「つがる」さんの自家製野菜です!

(今日は載せる順番が違います)


・ 【自家製:「きゅうり」「スナックえんどう」「こんにゃく」】

まだまだあります、「わらび」等もまだ取れるんです
健康野菜をつまみに世間話ができる幸せをここでも感じますね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの夏、冬には「甘夏」「... | トップ | これはもう個人のお庭とは言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事