しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

実りの夏、冬には「甘夏」「ゆず」が楽しみ!

2008年07月04日 | 雑感&放浪
・   【「ブルーベリー」は3週間でお終いです!】

紫色した小さな実をつけます、木が小さいので一度に
食べられる量は僅かにワイングラス一杯程度、それも
3週間で無くなりました。

(昨年はワイングラス1杯程度でしたから年々収穫は
 伸びていますね)


こちらは「花ゆず」です


・   【「花ゆず」ですが昨年から実りが多くなりました】

沢山の「ゆず」を横浜にもって帰りました
最後1週間で残りを全てを「リス」さん達の餌食になりました

(「りす」さんは甘くなる時期を知っています!)


昨年、甘夏の根っこに「さつまいも」を植えたら
芋もならず、甘夏にも悪影響、木の半分しか収穫できませんでした

(根っこ養分がすべてお芋に行ってしまったようです!)


・   【今年は例年並の収穫を期待しましょう!】

根っこに「さつまいも」はダメでしたね
みかんの髭根と「さつまいも」が絡んで両方に実りが少なかった
です。今年は肥料も上げましたし、根っこには花だけです
花を沢山つけて、実も1センチ位に成長しています

(甘夏はリスだけでなく鳥達も食べにきます!)


梅の実を全て落としたつもりでも少し残っていました!


・   【今年は梅の実もなりました!】

昨年は7個程度でしたが、今年は梅酒が出来る位なりました
残った梅は現在赤味を帯びて木にぶら下がっています

(ママは梅干にすべく苦心して保存しております)








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:近くの「ホームセ... | トップ | 「めじまぐろ」は裁き方次第! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (城ヶ崎-見習い2号)
2008-07-03 20:21:57
色々と収穫できてますね。我が自宅のユズは今年は実がほとんどありません。キンカンに至ってはゼロです。年によって表裏があるようです。
我が家の城ヶ崎のブルーベリーはこれから熟します。(植えて2年目ですが)。全部取れればドンブリ一杯ぐらいはいけそうです。鳥やリスに全部やられると予想して、今週末はやぐらを組んで網を張る予定です。しいたけさんのところはやられませんでした?
ところで、しいたけさんのブルーベリーの葉に色の薄い黄色い感じの部分が見えますね。鉄分不足かもしれません。我が家は鉄屑を根元に撒いてます。
返信する
見習い様:ちいさな木なのです! (しいたけ)
2008-07-04 00:13:57
今年は三週間でワイングラス3杯の収穫とその場で食べた分が+αでした!
鉄分不足ですか、全く肥料らしき物あげていませんでした、鉄くずが必要なんですね

(釘でよろしいのでしょうか?)


返信する
ブルーベリー2 (城ヶ崎-見習い2号)
2008-07-04 07:36:11
ブルーベリーは酸性土を好むので、土壌を酸性化させるような資材である硫安、中和していないピートモスが定番です。また私は鉄(錆びた鉄板や物干しなど)を入れています。釘も良いとは思いますが怪我が心配です。また根が地表近くを展開するので有機質で根回りを覆っています。今回はこれに草抑えシートで被いをしました。
他の作物は弱アルカリ性を好み、石灰を施します。それがブルーベリーに影響しないような注意が必要です。
返信する
見習い様:なるほど! (しいたけ)
2008-07-04 19:54:07
なんでもセオリーがあるのですね
ママもこれを読んでいますから参考にすると思います
今週は二人でバケツ・釣竿・ちりとりで「やまもも」取りに出発です!

「やまもも」ジャムは少し渋みがあって、何の実か解らないミステリアスなお味で横浜では喜ばれましたので、今年も挑戦です!

返信する
拙宅の柚子は花付かず (ジロー)
2008-07-04 22:51:53
ブルーベリーがたわわに実をつけてますねぇ。拙宅のブルーベリーは未だ小さく発展途上です。大きな実になると、鳥の餌です。
ブラックベリーも順調に実を色づかせています。
でも、どういう訳か、柚子は実をつけません。そもそも花が咲かないのです。三年前に美味しそうにつけていた20個の柚子が一晩でリスに食べられて以降、恐れをなしたか全く花が咲かなくなってしまったのです。
どうしたもんでしょうかね。
バラ以外の花木にはまったく疎くって訳が分かりません。
返信する
ジロー様:にっくきリス様ですね! (しいたけ)
2008-07-06 08:29:02
ゆずは一晩の襲撃でなくなりますね
敵は集団で来襲すると思われます
大きな「やまもも」まだ実がついていない時ですが
葉っぱが大量に落ちていまして、プチジワジワと上のほうで音がしています、よおく見ますと10匹以上の集団がやってきて朝食でした

(あんなのに遭いますと、家庭栽培「ゆず」なんか
 ひとたまりもありません!)

伊東市では駆除に1匹500円、尻尾を持参すればいいそうです(居酒屋でのまた聞きですが・・・?)

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事