しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

オフォーツク沿岸は原生花園が多いけれど!

2009年10月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・            【いつも草原と湿原がゆれているだけです】

クッチャロ湖に向かって牧草地帯を進んでいきますと小さな看板を見つけます
いつも急ブレーキは危ないので通り過ぎましてUターンで戻ります
「ベニア原生花園」の看板です
これから先は紋別市、網走市、小清水町は原生花園の宝庫なのです

ここ以外に
①オサムロ原生花園・・・・市街地の北西、渚滑川をはさんだ海岸線に1キロにわたって続く
花園、オムサロ原生花園。オホーツクの夏を色鮮やかな花たちが彩る自然の宝庫です。
真紅のハマナスをはじめとする約50種もの美しい原生の草花がみる人を魅了します。
もしかしたら、シロバナハマナス(白い花びらのハマナス)が見られるかもしれません。
また、冬は流氷を眺望することができ、釣客にも人気のスポットとなっています

②コムケ原生花園・・・・このブログ内に説明があります

③ワッカ原生花園・・・・北海道遺産に指定されるほど自然がすぐそばにあります。
幅は200~700m、全長約20kmに及ぶ砂州は日本最大の海岸草原です。
森・草原・砂丘・湿地が混在し多様な生態系を形成し、帰化植物も含め300種以上の草花が咲き
野鳥が生息しています。
1991年にはワッカの自然環境を保護するため、一般車両の乗り入れを規制しています。

④小清水原生花園・・・・JR釧網本線臨時停車駅でこのブログ内に説明があります



貴重な生物だっているはずですが、「ヘビ」ですからあまり見たいとも思いません


・          【お姿想像するに「トカゲ」に似ていますね】

何しろこの草原・湿原ですから探すには一苦労です
ボランテイアの案内人がいるそうですが早朝のため駐車場にはキャンピングカーが
一台洗濯物を干していました!


・          【草原に向かって叫んでも!】

ただ風が流れてるだけです

流氷もこない一番良い季節ですが、花の時期はどこも終わっていて、かろうじて
「ハマナス」の赤い実が見え隠れしています!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は完全に終了です! | トップ | 今年は海に入りませんでしたね! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンプ? (つば九郎)
2009-10-04 17:32:54
ツーリングの際はどこかに泊まられているんですか?それと食事はどうしてるんでしょうか。

自炊されているんでしょうか。

バイクだと積む事を考えると道具選定悩みますよね。
実は今、炊飯道具で悩み中なのです。円高ですので個人輸入のチャンスですし。トランギアのガスタイプがいいなぁ。。。と
返信する
つば九郎さま:キャンプ&自炊は? (しいたけ)
2009-10-04 20:32:23
しませんよ、酒代負担でテントに入れてもらう事はあります
基本は1000円ライダーハウス泊です!
予約なし、いつでも宿泊可能ですから宿に困った経験はありません
自炊は後片付けがありますし、テントは荷物になります
予期せぬ雨天でのキャンプは最悪です!
返信する
キャンプ ()
2009-10-05 15:49:49
キャンプは自然環境を楽しむためにするんです
雨が降ろうと風が強かろうと楽しいんです

キャンプでの炊事用具ですが
カセットコンロのガスが使えるタイプが便利です
コンビニでも燃料を調達可能です
良くクルマでキャンプする方は大げさな炊事道具を持ち込んでいますが
後片付けも大変 ゴミも沢山でます
私はシンプルにお湯を沸かしてレトルトのカレーかインスタントラーメンです

全てにローインパクトが基本です
雨さえ降っていなければ寝袋があれば何処でも寝られます(笑)

そうそう
今度のバイクは荷物が全く積めません
キャンプツーに行くなら北海道で良く見かける
荷物満載状態になってしまいますね
アメリカの大地を走る訳ではないのでなるべく荷物は持たないことです
返信する
紫さま:あれは走るバイクですから! (しいたけ)
2009-10-05 17:34:05
のんびりツーリングには???です
荷物満載でもいいと思います、北の大地は高速でなくても100km位平気な道がたくさんあります
温泉は無尽蔵、キャンプ場も綺麗ですが7,8,9の三ヶ月です、10月には初雪となります!
返信する
かなへび (城ヶ崎-見習い2号)
2009-10-05 19:41:07
は、トカゲそのものです。
マラソン始めた頃は、(70kmは既に経験していたので)サロマ湖100kmマラソンに挑戦しようかと密かに考えていました。シューズもウルトラマラソン対応を買ったりして。やっときゃ良かった。今はね~。
返信する
買っちゃいました! (つば九郎)
2009-10-06 00:06:57
英ポンド140円だったので、ポチってしまいました!
http://www.outdoorgb.com/p/Trangia_25_Cooker_NonStick_with_Gas_Burner/

ガスで500ccのお湯が2分で沸くと言うのに引かれました。プリムスバーナーですので、専用ボンベなんですが、釣り道具の店で手に入りますし。専用ヤカンも買ってしまった。
仕事の都合で1泊が限度なので、せめて料理には凝りたいのです。
これで田子瀬浜で鍋を食べたいです

あと自転車をやるので、出先でコーヒーを入れて飲みたいです。夢だけは大きい・・・

返信する
見習いさま;へび&とかげの類は? (しいたけ)
2009-10-06 00:47:13
苦手なんです、子供時分のこの辺の興味が別けられると思います
かえるも苦手です、先日伊豆では道路に這いずっていた蛇が車に引かれていました
なんとかしてあげたいのですが、気持悪くて捨てられません

(今週にはなくなっていまして、安心です!)
返信する
つば九郎さま:凝っていますね! (しいたけ)
2009-10-06 00:56:38
アウトドア用品にもいろいろありますね!
バイクや自転車だと荷物が詰めません
コーヒー飲むとしたら勿論インスタントではありませんよね

(違いの判る男なのですね!)

伊豆高原にも2箇所以上湧水があります
①すいらん別荘地区にある天麗保養所は蛇口付きです
②池地区にある温泉でなかった放流水

味の違いで議論読んでますが、同じ大室山の伏流水だと思います、毎週4リットル焼酎ビン2,3本持ち帰って朝のコーヒーとしていますが本当の所は違いの判らない男なのです!
返信する
北海道は (滝夜叉)
2009-10-06 13:23:14
ライダーハウスが便利で楽しいですね。
荷物も少なくて済むし。

でもやっぱりテントで寝るのも良いものです。
一人静かな中で物思いに耽ったりしつつ外の物音を聞きながら寝る。
それだけでもキャンプに行きたくなるものです。
ちなみにランタンは必需品です。
雰囲気と実用性を兼ねて。

ストーブは3つほど持ってます。
ガソリン用2つとガス用1つ。
ガスはカセットガスです。
コンビニで手に入るので便利です。
ちなみにコーヒーはスティックタイプのインスタントです。
砂糖もミルクも入ってます。
ゴミや荷物のことを考えるとこれが一番良いです。

返信する
滝夜叉さま:夜の明かりは必要ですよね! (しいたけ)
2009-10-06 17:59:37
テントサイト焚き火禁止の場所がほとんどですよね
明るいランタンの明かりは暗い闇夜にいても安心です
ランタンがあると次に欲しくなるのがテーブル&イスでしょうか?

一人静かに闇の中で明かりを見つめて孤独感に浸りこれまでの人生振り返って反省したいね
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事